ここから本文です

丸棒をあぶって曲げるときあぶるのは曲げる内側、外側、全体どちらが良いでしょう...

sug********さん

2017/7/316:49:02

丸棒をあぶって曲げるときあぶるのは曲げる内側、外側、全体どちらが良いでしょうか?
どっちでも良いかな?
なにかこつがあれば教えください。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2017/7/511:30:13

私はほとんどの場合、内・外均等にあぶります。
最初の頃の経験で
外側ばかりをあぶって曲げると外側は平らっぽくなって薄くなり、
内側ばかりをあぶって曲げると内側に「肉がのった状態」になる
ことがあったものですから。

最終的には金床とハンマーで調整です。
(金床といっても実際は、平たい石や適度の出っ張り・窪みのある石とかです)

質問した人からのコメント

2017/7/5 12:30:32

確かに平たくなったり肉が乗ったりしますね。心当たりあります。
あれはあぶる場所が良くないのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/7/317:38:06

全部が赤熱するまで炙らないとダメです。
(赤黒くて何とか)
炙る方向を変えるのは見ていて適当にやります。