ここから本文です

Ⅰ型糖尿病で眠前にランタスをお使いの方に質問です。。。 Ⅰ型糖尿病で病歴は26...

アバター

ID非公開さん

2017/7/317:19:06

Ⅰ型糖尿病で眠前にランタスをお使いの方に質問です。。。

Ⅰ型糖尿病で病歴は26年目になります。
主治医に相談するのが一番なのは承知の上で、アドバイスを頂きたく質問させて頂きます。

(ちなみに、現在は生活環境等の理由から、専門医では無いところにお世話になっていて基本的な血液検査と薬の処方をお願いしている状態です)

現在、食前はノボラピッド(食事量にもよりますが、大体4~8単位)、眠前にランタス18単位を使用しています。基本的には低糖質を心掛ける食事です。

悩んでいるのは、朝方の低血糖です。
週に4日程度は朝方に低血糖を起こしてしまいます。
低血糖では必ず目が覚める体質なので大事には至りませんが、やはり40台で目覚めるので、かなりキツイ時もあり困っています。

一時期、朝にランタスを打つようにしていましたが、元々、発病当初から朝方は高くなる傾向が強く、朝にランタスを持ってくると約24時間後・起床時には200~300台と高血糖を叩き出してしまいます;;

夜中から高めなのか、A1cの値も上がってしまったので、眠前に戻しましたが、今度はやはり低血糖・・・

こういった場合は、やはり寝る前に捕食を摂っておくべきですか?
それとも、ランタスの単位数を減らすべきでしょうか?

その他、同じような傾向の方、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/7/819:55:51

とっくにご存じと思いますがランタスは24時間効くということになっていますが、個人差もあって20時間くらいで切れてしまう場合があります。それに注射後に効き目のピークが出来てしまうようです。
夜間低血糖になると命の危険もありますから中々調整が難しいところです。
まず、眠前に補食を食べるのは簡単でいい方法です。チーズのようなものがいいでしょう。血糖が落ちてくるのが遅いから朝までもちやすいです。欠点が有るとすれば体重が増えるということです。
他の方法としては、これは主治医と相談した上で行うべきですが、あなたの場合ランタスが24時間効いていないのは明らかなので、生活上可能ならば、朝と晩に分けて打つという方法があります。朝に2/3、夜に1/3をうつことで、ピークをコントロールする訳です。
他に、基礎インスリンの種類を変えるという方法があります。48時間作用が持続するトレシーバというインスリンが最近出ています。ランタスに比べるとピークが少ないことがわかっています。
ただ同じ単位数で切り替えると効きすぎてしまうこともあります。一般的には、二割ほど量を減らすことになります。切り替える場合は、出来れば糖尿病専門医の指示のもとでやったほうがいいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/8 20:09:33

沢山のご回答ありがとうございました。
本当にためになる回答ばかりで、全員にベストアンサーをと思いますが、一人だけなので。。
新しい基礎インスリンのお話もお聞かせ頂いたので此方に決めさせて頂きました。
試しに朝と眠前で半量ずつにしましたが、朝方にまだ低めなので、眠前を3分の1にしてみます。まだ数日ですが、2回打ちの方が落ち着いている印象です♪皆様、この度は色々な情報やご指南頂き誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/7/721:16:33

そうですね。
私も1型糖尿病ですが、医師に朝が低くなるのはランタスが多いからだと言われているので、1単位ずつ2日ごとに減らして血糖値の様子を見てみるのはどうでしょうか?

kas********さん

2017/7/321:38:27

基礎インスリンを2回に分けて打ってみたら?

もちろん担当医に相談してからね。

自分は2回打ちにしてから、安定しましたよ。

2017/7/320:46:19

ランタスってそもそも「全員に」24時間効く薬じゃないからね
経験上女性・肥満の場合は22時間をさらに切ることも多い印象があります。
一応同系でランタスXRってのもあってそちらの方がより長い印象があるのでそれに換えるという方法もある。これは低血糖を予防するのにも良い意味がある。裏技でランタスを2回に分けるなんてことをする人もいる(添付文書外の使用なので問題があるが…)けどね。

インスリン療法で絶対にやっていけないのが低血糖を作ること。だから今の容量で眠前投与はもうしてはいけない。するならそれなりに減量をしなければいけないので担当医に相談をするべきものです。

>やはり寝る前に捕食を摂っておくべきですか?

低血糖が起きれば仕方がないけど(補食)
基本的には余分に喰う必要はない。というかそれじゃぁ本末転倒です。

>ランタスの単位数を減らすべきでしょうか?

こっちが正論で 使う時間も考慮すべきだし
上述濃度がより平たんになるものを考慮すべきでもある。
担当医と要相談です。
これまで通りのランタスを使うのであれば
朝打ちにして夜のインスリンをN製剤や
ミックス製剤にするなんて方法もありだとは思います。
それで朝までの分を引っ張るわけですけどね。

>専門医では無いところにお世話になって

それでも受けてくれているんだから最低限の対応や相談には乗ってくれると思うよ。

kaz********さん

編集あり2017/7/317:56:43

インスリン注射をしているならば血糖値測定器で計測し糖尿病ノートetc……に記録を取っていると思うのですが、そんなに低血糖が多いのならば寝る前に捕食するのでは無くランタスの単位を減量して様子を見て経過をノートに記録し、外来通院時に主治を取り指示を貰えば良いと思いますよ。
糖尿病ノートの記録を見れば主治医も理解(頻繁に低血糖が有るのを)してくれると思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる