ここから本文です

借地権について 亡くなった父親名義の建物が残っている借地権があります。 底地...

アバター

ID非公開さん

2017/7/319:03:45

借地権について
亡くなった父親名義の建物が残っている借地権があります。
底地所有者に借地権を買い取ってもらえるように相談をしようと思ってます。

地主さんに買い取ってもらえればベストですが、人的に厳しいようで。。。
最悪、借地権の買取業者にも相談してみようと思います。

そこで経験がある方にアドバイスを頂けたらと思います。

路線価 50万 借地権割合 7
面積 60㎡
住宅地

上記情報だけで、業者さんに買い取ってもらえる金額の目安を教えていただけると助かります。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/320:54:16

借地権は2100万円なのでしょうけど、地主さんが協力してくれなかったら、借地非訟事件になってしまいます(書換料3割程度?)。
超ざっくりで買い取りでしたら1000万円程度ではないでしょうか?
1000万円行かないと考えていたほうが良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/321:01:31

    ありがとうございます!
    あまり期待しないでおきます。円満解決がベストなんですが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppptekkさん

2017/7/321:08:40

住宅でしょ? 買い取る業者は そうそう いないと思うよ。
仲介業者は いるかもしれないですが。。。

理由は その間の地代の支払い。あと その他の経費ね。

建物を 再建可能って言う回答は 間違いではないが、
条件が、ほぼ不可能に近い。もしくは、承諾金が発生する理由から魅力ナシ。


地主に買い取らせる! これも可能ですが・・・地代収入があるから、わざわざ買わないよ。

回答・・・収益物件でなく、住宅で しかも余分な借地権は 返還したほうが 安いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。