ID非公開

2017/7/3 20:58

11回答

離婚裁判の費用について質問させて下さい。

離婚裁判の費用について質問させて下さい。 夫が妻と離婚したくて、裁判を起こしたとします。 裁判の結果、離婚が成立すれば「夫が勝った」ということになりますよね? 裁判費用の主な出費は弁護士費用だと思うのですが、夫が勝った場合は夫の弁護士費用は妻が払うのでしょうか? また、例えば離婚自体には両者とも同意しているが、財産分与や養育費などが争点になる場合はどうなのでしょうか?

法律相談987閲覧

ベストアンサー

0

弁護士は依頼した人が自分じゃ出来ないことを代わりにやってもらうだけなので、依頼した本人の負担。 裁判費用は負けたほうが払うなんて言われますけどね、裁判費用ではなく法律上定義があるのは「訴訟費用」。印紙とか切手とか 訴えを起こす訴状に訴訟費用は被告の負担と書いておいて、訴訟費用の負担についても裁判所に判断してもらうのだけど、実際に被告の負担という判決でても、別に訴訟費用額確定処分申立が要るのでまず訴訟費用を支払わなければならないことにはならない

ID非公開

質問者

2017/7/3 21:19

そうなのですか! 知りたかったことを教えて下さってありがとうございます。 助かりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明をありがとうございました。 おかげで助かりました。(^^)