ここから本文です

カクテルにオススメのウォッカ教えてください。 最近、カクテル作りを始めました...

f0r********さん

2017/7/322:28:59

カクテルにオススメのウォッカ教えてください。
最近、カクテル作りを始めました。
前からバーにはよく通っていて、でもお家でも美味しいカクテルが飲みたいと始めました。

そこでですね、

週末にホワイトキュラソーを使用したバラライカに挑戦します。いつもバーで飲むのですが美味い美味い、、、

よくスミノフのウォッカを使っていた気がするので買ってみたのですが、ネットで評判を見るとアブソリュートとかズブロッカ?の評価が高く、美味しいものを作るなら間違いだったのかな?なんて感じています。
カクテル好きの皆様、是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2017/7/403:58:56

カクテルに使うウオッカなら、スタンダードな物が一番です。
スミノフはカクテル材料としてのウオッカを広めた元祖のような銘柄ですし、一般的にバーでカクテルベースに使われていますから問題ないでしょう。

他の方も書いてるようにフレーバードのアブソリュートとかズブロッカみたいなものは味が付いているのでカクテルの味が変わってしまいますし、
いわゆるプレミアムウオッカを使うのもどうかなと思います。

バラライカとかXYZ、ホワイトレディなどの系列のカクテル(使うスピリッツの違いだけ)を、ちゃんとしたショットバーのレベルで作るのは難しいですが、おいしくなくても諦めずに頑張ってみてください。

グラスやシェイカーのクーリング、氷の割り方と詰め方、シェイカーの振り方と量など、考えないといけない要素や技術はたくさんありますから・・

質問した人からのコメント

2017/7/4 21:33:39

皆様回答ありがとうごぞいます!

皆さんやはり詳しいですね。
安心しました。今週末初めてシェイカーを振るレベルですが頑張ってみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2017/7/403:41:47

フランス産のグレイグースとオランダ産のケテルワンがイチオシです‼︎

yoi********さん

2017/7/402:40:57

「フィンランディア」と言うウォッカがあります。
ロシアの地産のウオッカには「ウオッカ臭」がありますよね。「ズブロッカ」にも「ストリチナヤ」などにも少し香りがあります。その香りが好きな方には、カクテルの主材として良いのでしょうが、それらを使うとカクテルにどこまでもその香りが付いてきます。
かと言って「スミノフ」はどこまでも「無味無臭」ですよね。これも少し物足りないかなと思います。
「フィンランディア」ってもともとはフィンランドで製造されていたウオッカで、現在は各国でパテント生産がされています。何種類かの若干のフレーバーがあるんですよ。これが良いのではないかと思います。私は「ブラックカラント」と言う「クロスグリ」のフレーバーの物を愛用しています。

「フィンランディア」と言うウォッカがあります。...

did********さん

2017/7/322:37:54

>ネットで評判を見るとアブソリュートとかズブロッカ?の評価が高く、

そりゃ単独で飲んで旨いウォッカ。
カクテルを作るのに向くかどうかは別の話です。

アブソリュートはフレーバーつきでないなら、カクテルに使ってもよいと思いますが、ズブロッカには独特の桜に似た風味があるので、それを活かすカクテルでないなら向きません。

カクテルに使うならスミノフはもちろん、ウィルキンソンもいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる