ここから本文です

双極性障害Ⅱ型のケースも沢山相談であると思うのですが、私の場合を書かせてくださ...

coc********さん

2017/7/322:34:47

双極性障害Ⅱ型のケースも沢山相談であると思うのですが、私の場合を書かせてください。長文になると思いますがよろしくお願いします。

私は大袈裟かも知れませんが、母から小学2年生の時からDV的なことを受けていました。2年の時、母の言うことを聞かなかったから、顔にフォークを投げつけられました。それが始まりでした。

高校受験では学区内トップ校を受験するも失敗。附属校へ。大学は東大早慶国公立だけ、あとはバカ校だから入れさせない、そんなお金は家にはない。

高校で家庭内崩壊とクラス内劣悪で精神的におかしくなる。

家庭崩壊、家庭内劣悪環境、精神的、肉体的DV(大袈裟でしたらごめんなさい)そんな中、母に病気かもと打ち明け、2度目の話し合いで母もおかしいと思うということで病院へ。

一つ目の病院は、心療内科がくっついたような内科。二つ目は女医さんの心療内科。この頃父親が自殺で亡くす。母が改心する。宅浪してた私は受験勉強もままならなかったので、働くことに。掛け持ちをして、精神がボロボロ、希死念慮と闘う毎日。暴れるようにもなりました。理由は妹との教育の差です。妹は何をしても怒られない、挙げ句の果て、私がストレートで行けた大学に指定校で入学。

私は大学には行けませんでした。三つ目の病院でようやく相性の合う先生と巡り会えました。半年の診察で双極性障害Ⅱ型と判明。前の診察では境界性パーソナリティー障害と適応障害でした。

母とはある意味濃い付き合いをしてきたので、共依存、または私が依存しています。母のいうことが全て、母からの見捨てられ不安。今ではだいぶ薄くなりましたが、まだ確実に存在しています。

私はとても運がよく、病気を理解してくれる素敵な主人と出会い大反対されましたが、結婚。

今の家と実家が歩いて5分くらいのところにあるので、よく行ったりしています。母には調子が悪くなったら入院のつもりで家に来なさい、とも言われています。

ですが、母と妹の双極性障害Ⅱ型という病気の理解度。入院を実際3回くらいかな、したんですが、一回目の入院は妹はすごく遠いのに毎日のように来てくれました。

優しい妹なのですが、自分をしっかり持っていて、正直めちゃくちゃ強いです。一言が重い時があります。妹の言葉で落ち込むこともしばしば。

母は、ちょっと調子悪いくらいの時ならポジティブな母なので、救われることが多かったりもします。ですが…

2週間前の金曜日、事件は起こりました。妹に、「お姉ちゃんはちゃんと考えてない」と言われました。

さすがの私も1番突かれたくない所を突かれたので泣くのを止めるので精一杯でしたが、話し合いました。

約2週間経った今も精神は地を這っています。

理由は何か…私も「考えるし死ぬほど考えた時期もあったから」です。

死ぬほど考えた時期、それは宅浪の時でした。医学部に行きたい一心。けど、家事をしなくちゃならない、8時間は勉強に時間を取る、他には自己分析。勉強方法の確立。家庭内を安定させるには私は何をするべきなのか、とにかく考える毎日でした。

今思えば、全てが自己否定、全てが自分のせいでこうなってる、全て私が悪い…私が良くなれば少しでも家庭は改善されるかもしれない…という淡い希望からだったからかもしれませんが、自分では考えてるつもりでしたが、ただの自分いじめでしたね。もう高校の頃からおかしかったんです。

けど、私の中では人生で一番悩み1番考え、1番苦しんだところを突かれた、衝撃でした。

あれから希死念慮がかなり出る、鬱がキツイ、楽しめたことも楽しめない…

昨日母に「生きるのが辛い」ってLINEで言いました。泣きじゃくってたんです。

どうして?でかけて楽しかったんじゃないの?って聞かれたので「楽しかったけど、楽しめなかった」って伝えたら「それは楽しめたんです」と言われて、あ、わかってもらえてないって思って余計泣きました。

今日母が家に来ました。母はスピリチュアル的なことで私の病気を治そうとしています。その考え方を私に一生懸命伝えてきます。心には神様がいる、だから自分を大切にしなさい、飛び降りたりODしたりリスカしたりしないで、自分を傷つけると神様が悲しむからダメ、と。

それとまっとうなことですが、「死にたい」「消えたい」という言葉は悲しいと言われました。けど、私は父と同じ過ちを繰り返してはならないし、多分死ぬ勇気はありません。けど、鬱は死にたくなるし、消えたくなるんです…これって間違ってますか?

母の言いたい事、わかりもしますが…もっと医学的に理解して欲しいというワガママがあります。それは甘えでしょうか?

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/7/322:49:31

あなたはPTSDでもあるのでは?

PTSD|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_ptsd.html

医師にここに書いたことを話していますか?

• 質問者

coc********さん

2017/7/322:56:34

話しました。妹のせいで落ち込んでしまって希死念慮が出てると。
    そうしたら人の意見に流されちゃうのねぇ〜…流されなくていいのよ、みたいなかんじで終わりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/7/522:56:10

腸内環境が悪そうですね。

プロバイオティクスで整えてみてはどうでしょうか?

ブルガリアヨーグルト プレーン 脂肪0 とオリゴ糖です。

毎日たべてみて下さい。

試しに。

http://うつ病を治す方法.com/kaitekiorigo/

それでもダメなようでしたらアマゾンで

プロバイオティクス 500億 と検索して最初に出てくる

[海外直送品] NOW Foods プロバイオティック 500億 50粒

これを購入して飲んでみて下さい。

プロバイオテックのサプリなかで数値がいいものですので。

試しに。

お大事に。

腸内環境が悪そうですね。

プロバイオティクスで整えてみてはどうでしょうか?

ブルガリアヨーグルト...

tas********さん

2017/7/520:35:02

あなたは良く考えていると思いますよ。

ただ、いくら考えても
あなたの思考はストップするのでしょう。

だから、結果的に妹さんからは
考えが足りないとレッテルを貼られるのでしょうね。

あなたの理想とする、思考と精神がありますよね?
現実的なレベルでの思考と精神です。

強く、賢い、思考と精神。

これにあなたはなれますよ。

ただ、時間がかかり
時期を待たねばなりません。

だから、あなたがどんなに今、変えようと
しても中々変えれないのです。
これは、スピリチュアルな理由です。

深く知る必要はありません。

いずれ、精神と思考が劇的に変化する時は
来ますよ
それまで待つこと、
無理をしないことが大切なのです。

焦らない生き方がベストです。

kao********さん

2017/7/323:00:26

自分の親でも理解出来ない部分は出てくると思います。
あなたも、お母さんの意見や考えて方を理解出来ない時と同じです。

私はうつ病は自分に自信が持てないのが、原因と考えています。
なので、自分が成長していくしかないと思ってます。
ちなみに私も死のうとして死ぬ勇気がなかった者です。
あなたが死にたいと思う事は間違っていないと思います。

おそらく、
あなたはお母さんに依存し頼り、
お母さんはスピリチァルに頼っている。

私はあなたはお母さんに頼らなくても考え方や精神は自立出来てる様に思います。
簡単な事じゃないとおもいますが、
自分に自信を持って下さい。

あなたが生きたいと思える様になる事を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる