ここから本文です

メニエール病を患っている方、またはそのご家族の方に質問です。

kas********さん

2017/7/323:47:06

メニエール病を患っている方、またはそのご家族の方に質問です。

私の母がメニエール病で、近頃発作が頻繁になってきました(重篤な目まいと嘔吐)。
ですが、不治の病であるため、医療機関からは面倒くさがられます。診察してもらえば「薬飲んでれば大丈夫」と言われ、診察してもらえない時は夜中の発作でも「昼間に来い」と言われます。
先日は夜中の発作で「忙しいので診れない」と断られましたが嘔吐で窒息しそうな母を見ていられず救急車を呼びました。そして尚、受け入れを断られ、結局最初に断られたかかりつけ医への搬送となりました。
(6時間点滴する具合だったのに・・・)

長くなってしまいましたが、なんとかならないものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/7/411:02:47

自分がメニエール歴25年の患者です。
発作期は本当につらいですね。寝ても何してもぐるぐるに回転しますし、
吐き気嘔吐もひどいです。いっそ意識を失いたいと思うぐらいです。

わたしも救急車で運ばれたこともありますが、命にかかわる病気ではない
ので、救急車を呼んでは申し訳ないと思う気持ちもあるのですが、微動
だにできない状態なので運んでもらうしかないのです。

めまいをきっちり止められる薬というものはありません。
メリスロンだのメイロンだの入れても、気休め程度です。
時間が経つのをひたすら待つしかないのです。

どうにもならないときは救急車を呼んでよいと思います。
私の場合は普段のかかりつけの総合病院の救急外来へ運ばれました。
かかりつけが救急受け入れしている病院なら、そこへ運んでもらうのが
一番早いと思います。
違う病院だと、他の病気も排除するために脳のCTやら要らない検査を
されることもありますしね・・・・・。

メニエールのめまい発作を抑えるために、自分の経験上最も効果的なのは
有酸素運動です。
めまいがあるときにはできませんが、収まったタイミングで運動を始める
と良いです。汗をかく全身運動です。(ウォーキングや軽いジョギング)
これでかなりめまいを起こさなくなりました。
薬に頼ってもメニエールは良くなりませんよ。

質問した人からのコメント

2017/7/4 12:23:33

回答ありがとうございます。
やはり同じような感じなのですね。
うちの母は足が悪い上、過労でも発作が出るので運動は難しいのですが、有酸素運動はジョギングだけではないので参考にしてみます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる