ここから本文です

近々大学で表彰式がありまして、その時の服装がスーツまたはジャケット着用と記載...

ts_********さん

2017/7/401:47:32

近々大学で表彰式がありまして、その時の服装がスーツまたはジャケット着用と記載してありました。

この場合、半袖のシャツにスーツのスカートだけでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
294
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanmi.wkさん

2017/7/401:50:18

表彰おめでとうございます。
スーツか、ジャケット着用と有るので、式の間はスーツの上着や、ジャケットを着た方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/409:31:06

表彰されるの?そりゃおめでとう。

でもね、「スーツ」って誤解しているんじゃないかな。
ジャケットとボトムスが同じ生地で作られて一体で着る服をスーツって言うんだよ。だから
>半袖のシャツにスーツのスカート
じゃあ、ジャケットを着ていない点からだけでもスーツじゃない。

この場合、大切なのはジャケットを着て出席する、ってことなんだ。会場入りする前はジャケットを脱いで持っていてもいいんだけどね。
フォーマル度が多少でもあるイベントではジャケット着用が最低条件になるんだ。高級レストランのドレスコードの最低条件も男性はジャケット着用だからね。さらに、ジャケット着用なんだからその他の衣装もそれに合ったアイテムにすることが付帯条件になる。サンダルも合うもの合わない物があるよね。
ジャケットを中心に身につけるものを考えて選ぼう。