ここから本文です

よく世界で水不足が取り上げられていますが飲み水と海水は別物なのですか?(海水は...

s_e********さん

2008/7/720:42:49

よく世界で水不足が取り上げられていますが飲み水と海水は別物なのですか?(海水は飲めない事はわかるのですが違いは塩分くらいですよね?)
また海水を飲み水に変える方法はないのですか?

閲覧数:
839
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2008/7/721:34:00

そのまま飲める水はとても少ないのです。 飲めるようにするにはコストがかかる。

水の国のように思われている日本でも同様です。 気候がさばく地帯になったらもっと酷いことになるでしょう。
川の勾配がきつく確保が困難だから
ダムがある。 そっ ダムがあるんだけど日本のダムはおよそ30年でだめになってしまうんです。
土砂で埋まってしまうんですよ。 今の岩手の災害がいい例ですね。
大量の土砂でダムの保有水量が20%以下のダムがいっぱいあります。
たまった土砂を掘って使うこともしてますが 効率が悪く それより新しいダム作ったほうが安いのでそちらを優先してます。
発電のためにも
水の確保は日本も大変なんです。

海水から真水を作る はいありますよ。
加圧透過膜方式などいくつかの方法があります。 透析などが身近にあります。理論はほぼ同じです。

海水から真水を作っている国も実際にあります。
サウジアラビアなどの石油産出国 日本の会社が作成していますよ。
オーストラリアも一部
日本だとハウステンボスですね。
これって とても高いんですよ。 水道代にすると 日本の10倍ぐらいかかります。 規模もでかくないとね

昔 渇水になったとき 真剣に議論した案があります。
氷山を持ってくる。 途中で解けるが ある程度の大きさで表面を保護すれば可能であり
東京の水問題を解決できるって
結局 海洋生物への影響と 実現性というより継続が出来ないということで立ち消えになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2008/7/720:53:30

ろ過すれば海水でも飲めるんじゃないでしょうか?
あと、川の真水でも飲むと腹をこわすことがあるらしいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる