ここから本文です

過半数代表者の再任の任期はどれくらいなのでしょう? 現在の過半数代表者は、立...

imi********さん

2017/7/416:25:01

過半数代表者の再任の任期はどれくらいなのでしょう?
現在の過半数代表者は、立候補し、過半数の拍手による賛同を得て任命されています。1年毎に同様の任命を繰り返しています。
だんだん独

裁化してきて会社や従業員にも横柄な態度が目に余り、不満を持つ者も少なくないのですが、立候補されると角が立ち、攻撃される恐怖もあり、皆仕方なく賛同の拍手をして、再任を繰り返しています。
この者が労働者でなくなるか、勇気のある立候補者が現れない限り、何年も独裁政権のような状態は、容認するしかないのでしょうか。

閲覧数:
390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2017/7/417:00:14

労働者の代表と言っても何の権限もないでしょ。
労使協定、36協定にサインする位ですよね。
普通は会社の犬が代表をやる事が多いのですが、会社にも横柄な態度とは解せませんね。

  • 質問者

    imi********さん

    2017/7/418:13:19

    ありがとうございます。
    自ら立候補して、(自分の)労働条件向上の為に戦う!と、息巻いて、会社(人事部にも)にいろいろ要望をしています。
    「他社では、こうなのに、酷くないですか」と役員に詰め寄ったり、自身の主張に近づかない今までと同じ内容の労使協定には、サインを拒否するとか・・・。
    私は、人事部員なので、業務遂行に影響があり、再任の場合も何年までなど、通達や判例があれば、変わってもらえるのにと辟易しているのですが、ご回答からすれば、もしかして彼のこういう行動は、過半数代表者の枠を超えているのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/10 15:51:37

丁寧なご回答、ありがとうございました。
今まで「普通は・・・」と書かれているような方が多かったので、
今回の代表者が、やはり、少し代表者の枠を超えた方だったという事も感じ
今後、従業員内で検討していきたいと感じました。
しっかり検討しようという気持ちにさせていただいたので
BAと致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/7/419:31:52

其処の規約で制限がないなら、辞めるか死ぬまで可能。
ルールをどうするかは、その組織の構成員がすることだ。