ここから本文です

昭和×ホテル 作品 昭和時代のホテルが舞台になっている作品ってありますか? ...

koh********さん

2017/7/417:45:16

昭和×ホテル 作品

昭和時代のホテルが舞台になっている作品ってありますか?
舞台でも映画でもドラマでも漫画でもアニメでもなんでも構わないので教えていただきたいです!

今度公演をう

つ舞台の参考にしたいので、舞台作品もしくは映画がもっとも好ましいです!

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2017/7/423:49:16

今年2月に上演された「陥没」は、東京オリンピックを控えて開業した
ホテルが舞台です。
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/17_kera3/index.html#top

「ホテル」と言っても作品によって、館内のどの場所のセットが
造られているか分かりません。
上記の「陥没」は、フロントやロビーのセット1つだけでした。
客室だけ、館内のレストランやバーがメインセットの作品もあります。

映像作品はともかく、舞台作品の場合は詳細なセットや小道具がなくても
台詞などで、「ここがホテルである」ことを観客に伝えることが
可能です。

時代は昭和ではありませんが、「ろくでなし啄木」は、上演時間の大半が
旅館の1部屋だけで進みます。
台詞で温泉のある旅館であることは分かりますが、登場人物3人が同じ
浴衣や丹前を着ていることで、旅館であることは伝わります。

部屋の調度品も座卓と手ぬぐいかけくらいで、他の物はありません。
廊下との仕切りでもある障子が舞台の奥にそびえていることで、出演者の
いる空間が旅館であることをより強調していたように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2017/7/420:56:55

井上ひさしの紙屋町さくらホテルは好きですね。