ここから本文です

ビリヤードのエイミングについて。

t36********さん

2017/7/418:09:17

ビリヤードのエイミングについて。

宜しくお願い致します。

シュートする時の狙い方なのですが、
①イメージボールなり接点なりで手玉の当てる位置をさぐる
②構えて的玉のどこにキュー先を持っていくのかを見極める(的玉の模様等のココとか)
③見極めた点にキューを出すことだけを考えてシュートする。

上記の様にキューの方向を見て、的玉のエイミングポイントに向かって撞くようにしないとシュート率はあがらないと教えて頂きました。

自分は今まで、的玉のイメージボールに手玉を持っていくイメージしか持っていなかった(キューの向いている方向を気にすることはほぼ無い)為、視界にキューが入らない(視界には的玉とちょこっと手玉が見えるくらいです。)感じだったのですが、修正した方が良いのでしょうか。

基本的な狙い方が間違っていると言われたので戸惑っています。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmt********さん

2017/7/507:16:47

①イメージボールなり接点なりで手玉の当てる位置をさぐる
②構えて的玉のどこにキュー先を持っていくのかを見極める(的玉の模様等のココとか)
③見極めた点にキューを出すことだけを考えてシュートする。

この2って、的球のどこに「手球」を持っていくことを見極めるじゃないでしょうか?
3は、そこに手球を持っていくために(ヒネるならヒネリによるトビとかカーブを加味して)、そこに手球を持っていくようにストロークをする

くらいがよくある基本で、質問者さんが書かれたのは結構特殊なパターンじゃないかなー、とわたしは思いました。

A級という人の中にも、そこそこ独自理論を唱えて周りに押し付けている人もいる印象がありますし、上手く取捨選択するといいんじゃないでしょうか?

  • 質問者

    t36********さん

    2017/7/809:56:01

    回答ありがとうございます。

    その後、色々聞きまして、要約すればショット時にキューの方向を視認出来ないのはダメ。

    キューの終着する点(エイミングポイント)に向かってキューが出ているのを確認出来ないとダメとの事でした。

    色々試してみます。

    回答感謝です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dom********さん

2017/7/709:38:12

キューが真っ直ぐに振れてるなら
別に問題ないんじゃないの?
真っ直ぐ振れてなくても
それがその人に合ってるなら
問題無いし。
そんな感じで
どこを見て狙うかってのも
個人のやりやすい方法で
いいと思います。
まー、、基本とかあるけどね。

エイミング。初めて聞いた。
みんな知ってんの?