ここから本文です

模試について。中学生です。塾で「模試のために勉強しなさい」と言われたのですが模...

アバター

ID非公開さん

2017/7/422:34:16

模試について。中学生です。塾で「模試のために勉強しなさい」と言われたのですが模試に向けて勉強することって意味あるんですか?模試が本番じゃないですよね?模試の前に付け焼き刃的な短期記憶の知識でいい点を取っ

ても実力が分からない気がします。模試で弱点を見つけて模試後に勉強をしてはダメなのですか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/7/422:37:49

その塾の先生?も、あなたも、間違っていると思います。
受験生は、いつも、常に、勉強すべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/422:38:14

    中2です...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2017/7/504:44:00

塾で”模試のために勉強しなさい”の言い方がイマイチなだけかと思います。

高校受験の試験本番で点を取るには、何度か受験する模試で、少しずつでも
点を取れるように、レベルアップしていく事が重要なのです。
それをしないで、いきなり試験本番で点を取れる人はほとんど居ません。

試験本番前に、模試にて点を取れる実績を作る事。
それと同時に、弱点を見つけて、次の模試へ繋げる。

模試で点を取れたという”成功体験”は、自信にも繋がるからでもあります。

この事は、高校に入って。
やがて、大学受験する時、もっとよく分かるはずです。
試験本番が難しければ難しい程、模試が有用なものだと分かります。
模試をうまく利用、活用して、試験本番に繋げる。
模試を試験本番までのマイルストーンとして、勉強計画を立てます。

中学生だとあまりそう思えないかもしれません。
今は、あなたの考えも間違いではありません。
塾の言う事も間違いではありません。
その両方の中間を取るという考えが良いかと思います。

passeeouacさん

2017/7/422:46:35

模試をペースメーカーにして勉強するのは有意義です。模試のたびに自分の実力を上げるつもりで利用しましょう。
そうやって利用しても、満点なんか取れないんだから、弱点は見つかります。模試後は弱点を意識的につぶします。

sta********さん

2017/7/422:45:47

模試のために勉強することが他のテストや受験にも役に立っていくのです。

塾の先生は『模試も』頑張れという意味で言ったんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる