ここから本文です

シャンプー使うのやめてお湯だけで髪を洗いだして一週間 以前よりも髪もまとま...

kimurataizoさん

2017/7/500:37:01

シャンプー使うのやめてお湯だけで髪を洗いだして一週間

以前よりも髪もまとまるしつやつやで、別に油っぽくもならない。

シャンプーとは何だったのか。

シャンプーリンスって必要ですか?

リンスなんてほんと必要ない気がしてきた。

閲覧数:
701
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/509:58:34

50年前なんて液体シャンプーなんか誰もしなかったんだよ。袋入りの粉シャンプーが週1回くらいが普通で、あとはお湯で洗髪の日が2日に1回くらい。
いうまでもありませんが昔の方が肉体労働が多かったのにですよ。

45年くらい前にやっと液体シャンプーがCMに出るようになって、週に2回はシャンプーしようというフレーズがポスターに載ったくらいです。

私の場合、40年前で2日に1度のシャンプー使用。あとはお湯での洗髪。
35年くらい前で1日1度のシャンプー使用。

今現在54歳ですが、同世代とわかっている同性で私よりフサ毛の男を見たことないくらいの超ドフサです。

リンスは「必要はない」ですが、かかる手間暇及び費用を天秤にかけて「やった方が良いかどうか」は個人差の問題があるので一概に言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シャンプー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/505:03:57

お湯だけで頭皮の汚れも毛穴の中の汚れも落ちているでしょうか?
シャンプーは髪だけではありませんから、今から夏になると特に頭皮や
毛穴に脂や汗が溜まりやすくなりますけどお湯だけで綺麗にするのは
難しいですよ。下にシャンプーとリンスと役割を載せておきますので
参考にしてもらえれば
http://www.skincare-univ.com/article/000202/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。