ここから本文です

私は公務員試験を受けるために、車の免許を取ろうと思っています。しかし、前に友...

アバター

ID非公開さん

2017/7/513:27:06

私は公務員試験を受けるために、車の免許を取ろうと思っています。しかし、前に友人から「公務員試験に免許は必要ない」と言われました。私は免許を取った方が有利になると思いますが、皆さんはどう思いますか?将来

は千葉の市原市役所で働きたいと思っています。

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakipapa80さん

2017/7/518:04:26

公務員試験自体に資格は不要です。
合格=任用ではありませんからできるだけ高得点で受かる必要はあるでしょうが車の免許は取りあえず不要です。
ただ任用後の配属先で車を使う場合普通は上司や先輩が助手席に乗り運転は若い職員がします。
そういう意味ではあった方が良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtfuji1012さん

2017/7/802:47:48

運転免許は直接関係はありません。

しかし仕事で使うと思うので持っておくのが普通です。
当たり前ですので持っているから有利とかはありません。

職によっては運転免許を持っていることが採用試験を受ける条件となっているところもありますが。

in_kyotocityさん

2017/7/517:05:22

今どき車の免許くらい持っておかないと身動き取れないよ。市役所といえど配置換えはあるから・・・。但し、採用試験には何ら関係なし。

2017/7/516:32:44

有利になる事は全くありませんが、採用が決まったら実際に勤務するまでに免許を取ってください、というところはあります。
採用試験に免許の有無は関係無いです。

2017/7/513:28:45

普通免許くらいなら有利になることも不利になることもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。