ここから本文です

秀吉は何故、呂宋を攻めずに朝鮮を攻めたんでしょうか、当時、呂宋にも同じように...

rei********さん

2017/7/514:34:34

秀吉は何故、呂宋を攻めずに朝鮮を攻めたんでしょうか、当時、呂宋にも同じように特使を送っていますよね、もし、朝鮮を攻めずにルソン攻めて、取っていれば、山田長政のような武人もいたのですから、

インドネシア辺りまで楽に占領できたと思うんですけどね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/7/514:37:05

目標が唐入りですので、近いところから行ったら、あまりに不毛の大地だった。

• 質問者

rei********さん

2017/7/514:45:38

まったくです、あんな不毛の半島で無駄に金と血を流さなくとも、フィリピン経由でベトナム→南宋といった方がどんなに楽だったか。
    それに、当時の戦力だったらスペイン、イギリスにも勝てたので、一気にインドネシア、インド、東はハワイまで行けたと思うんですよね、もしかしたら黒潮にのってカリフォルニア、そして未開の豪州まで貰えたのに、本当、秀吉は朝鮮なんかにかまったお陰で大損ですよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/11 20:40:55

官兵衛の説は魅力的。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/811:04:29

朝廷の貴族たちの意向です。

朝鮮は元々日本の属国であり(実際には日本と中国に二股をかけて臣従)、中国に尻尾を振るのはケシカランという論法です。
野蛮な武士が権力を持っているのだから野蛮な狗を懲らしめて来いということです。

him********さん

2017/7/618:20:09

元寇の記憶も新しい時代ですし、日本統一が視野に入った以上、日本の国防を考えると押さえておきたい土地というのは自然と朝鮮半島ということになります。武家の出ではなかった秀吉にとって、武士の中の武士である源頼朝という存在は大きかったらしく、常に彼を意識しそのため征夷大将軍ではなく、その上の関白という位につきました。そのうえで、鎌倉幕府の滅亡の原因となった元寇の報復を果たすというのは一定の動機となります。その間に足利幕府もあったではないかと思いますが、足利幕府に対しては将軍を追放していますし、豊臣政権は足利幕府より鎌倉幕府を継承していくことにより正統性を高めたかったのかと思われます。これは秀吉がもともと武士の出ではなく、実力で抑え込んだ自分の代はよいが、その息子の代では不都合になると考えたからでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/7/617:33:17

ルソンは遠すぎるでしょう

当時の航海術や船で大軍を直接ルソンまで送るのは
不可能です

当時日本の陸兵は世界最強だったでしょうが
水軍の方はそれほどでもないし

まずは明国を支配下に置くのが先です

スペインの総督に朝貢するように書状を送って
いますから

常識的には明を征服した後ルソン攻略という
順番になります。

真田節さん

2017/7/521:57:33

フィリピンなど南方を攻めるためには、戦争中の日本のように知覧や枕崎、指宿に名護屋城のような拠点を置かなければならないが、余所者を嫌う島津がそれを許すだろうか?
また福岡から見える朝鮮半島に対しフィリピンは沖縄や鹿児島からは全く見えない。
唐入りするためにはフィリピンより通り道の朝鮮を通るのが普通。
従って豊臣秀吉が唐入りのためにフィリピンより朝鮮攻めを選んだのは当然だと思うよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2017/7/520:19:59

秀吉の目的は明国の征服であり、その案内を断った李氏朝鮮を懲らしめることですから。
朝鮮半島に攻め込み、コテンパンにしなければ秀吉の気がおさまらないのです。
また、巨大な明国相手です。初めの出兵は15万の大軍勢です。海外での兵站を考えたら陸から攻めるのが1番。ルソンからインドネシア方面へ大船団ではリスクが高すぎます。
まして、秀吉はそんな高いリスクを負って、インドネシアを征服する気なんて無いですから。中華を支配下に置くことが信長以来の夢なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる