ここから本文です

なぜビールを冷やすんですか。人類がビールを発明した頃に冷蔵庫があったんですか...

アバター

ID非公開さん

2017/7/517:45:15

なぜビールを冷やすんですか。人類がビールを発明した頃に冷蔵庫があったんですか。冷たいと味覚が麻痺しませんか。大阪のカチ割りビールを馬鹿にしていたけど、冷やすのも五十歩百歩だと思い至りました。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/519:09:13

ビールと一言で言ってもぬるめで飲むと個性がよくわかるものと、キリッと冷やして飲むとおいしく感じるものがあります。

日本でよく飲まれているのは後者で、生まれたのも冷蔵技術が発達した比較的新しい年代です。

最初のかたがおっしゃっているドイツでは冷やさないというのは、そもそもドイツが日本のように暑くないからです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/6 13:36:21

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/613:12:47

高温多湿の日本では、冷えていた方が美味しく感じる人が多いから・・・

山男さん

2017/7/520:14:10

ビールを冷やすために冷蔵庫が発明されました。

2017/7/519:33:26

ビールといっても、ラガーとエールという2種類があります。

日本で多く売られているのはラガーという種類で、冷やした状態で発酵をさせていくため、6℃辺り、ちょうど冷蔵庫で冷やす程度が適温とされています。

一方でエールは、室温に近い状態で発酵させるので、13~15℃、冷蔵庫に冷やした後で取り出して、ある程度経過してからのほうが飲みごろになります。

ドイツの話をしている人がいますが、比較的標高の高い場所が多く、冷涼な気候なので、わざわざ冷やさなくてもそれなりに飲めるのです。

現在のようなビールができるのは19世紀になってからで、そのころから冷蔵技術も進み始めました。
日本でも明治時代からビールづくりが始まりましたが、こうした冷蔵技術も伝わっています。

iko********さん

2017/7/517:56:30

ビールは冷やしません
ドイツでは夏は室温で
冬は温めて飲みます

アルコールは飲むと体温が下がるため
冷やしたビールを飲むと体を悪くします

ビールを冷やすのはアメリカ式ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる