ここから本文です

昔から相撲部屋には外国人力士の人数制限があったのですか?今は原則として1つの部...

sha********さん

2017/7/520:39:58

昔から相撲部屋には外国人力士の人数制限があったのですか?今は原則として1つの部屋に1人だけですよね。しかし、過去の大島部屋には何人かのモンゴル人力士がいましたよね。

例えば、友綱親方の旭天鵬には旭鷲山という同期がいたわけですから。人数制限しなければ相撲はモンゴル人とロシア人だらけになると危惧した相撲協会が規制するようになったんですか?モンゴル人が強い印象ですが、ロシアもレスリングが強い国ですから相撲も強いはずです。ロシア近くのジョージア出身力士も強いですし。

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/7/520:56:17

大島部屋には昔、5人ぐらいモンゴル力士がいましたね。
その後何かと外国人の弟子育成がトラブル続きだったことから、
外国人枠が設けられたのです。
外国人枠が設けられた初めは、1部屋2人までだったんです。
後から、1部屋1人までになりました。
ただし、
部屋同士の合併吸収等により、
現在外国人力士2人以上になっている部屋もあります。

ロシア人力士に関しては、
若ノ鵬・露鵬・北露山が不祥事で解雇された経緯があり、
現在ロシアにおけるスカウト活動は停止されていると思われます。
ハワイのスカウト活動もずっと以前から停止中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2017/7/521:15:52

ここでいう外国籍は、
日本に10年以上の居住実績がない、
外国出身外国籍外国人です。
日本人と同様に扱われる(在日韓国人など)
外国籍人は含みません。

昔は外国人力士も少なかったので、
特に規制はありませんでした。
(外国人の入門に懐疑的な意見はありました)

モンゴル勢を始めとする外国人の
活躍が目立つようになると、
まず、一部屋につき外国籍力士一人
という規制が施行されました。

しかし、この規制では日本に帰化した場合、
規制対象外となり、二人目、三人目を
入門させる抜け道がありましたので、現在の
「外国出身力士は一部屋一人」
という規制になりました。

ところで、ロシア出身力士はあまり多くないですよ。
ジョージアやブルガリアやエストニアなど
東欧諸国まで含めれば、多くなりますが。
しかし、ロシア人ではないですけどね。