ここから本文です

手作りお菓子について質問です。 先日、ママ友から手作りのシフォンケーキをも...

アバター

ID非公開さん

2017/7/521:59:54

手作りお菓子について質問です。

先日、ママ友から手作りのシフォンケーキをもらいました。
ですが作ったのが3日前、しかも6月とはいえとても天気がよくて暑い日に車の中から常温で出てきて

正直びっくりしました。
習い事の間、移動含めて2時間程度とはいえ真夏日が続くこの時期に。。。
「昨日旦那さんがこれそろそろ食べないなら冷凍したらー?って言ってたんだけど、明日あげるから!って止めたんだよー。危なかった!」って話していたので自宅でも常温保存か冷蔵庫での保存だと思います。
ちょっと食べる気が失せてしまい、1口2口食べてあとは申し訳ないのですが処分してしまいました。

自分もお菓子作りはしたことがあり、クッキーとかでも手作りなら前日に準備して「今日中に食べ切れなければ捨ててね。」と言うし、他のお友達からもらったりしても「当日中もしくは冷蔵庫に入れておいて翌日」ぐらいが限度かと思っていました。シフォンケーキって卵や牛乳が入っていて傷むのが早いと思うのですが。。。

無知だったらすいません。
私だったら3日前に作ったシフォンケーキをこの暑さの中、常温で2時間車の中に入れておいて渡すってちょっとできないのですが皆様はどうお考えでしょうか?
私が神経質なだけでしょうか?

閲覧数:
2,788
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanuioiopさん

2017/7/721:30:14

絶対食べない。

非常識

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyakorobe24さん

2017/7/623:23:40

いや、常温とかそういう問題よりも手作りで3日前に作ったものを渡すなんてあり得ないです(^^;

手作りを渡すなら、前日か当日に作ったものを渡すのがマナーだと…

しかもよりによってシフォンケーキ(笑)

シフォンケーキは焼き菓子ですが、マフィンやパウンドケーキより日保ちしません。



常温保存についてですが、出来れば常温保存にしておきたいケーキです。

冷蔵庫に入れると薄力粉のせいで不味くなってしまうんです。

それを知っている方や味に拘る方なら焼き菓子は冷蔵庫に入れないで保存したいんですね。

かといって、最近は暑いですからね。

プレゼントですし、保冷バッグ等を使って程よく冷やすのがマナーですね。



ちなみに、クッキーを翌日には食べて、は少し神経質に感じてしまいます。

クッキーならしっとりタイプのようなものじゃなければ1週間は余裕でもちます。

ただバターが酸化して不味くなるだけですね。

でもガス袋に乾燥剤や脱酸素剤、更にシーラーを使えばかなり防げます。

手作りのプレゼントなら、何を作るにしてもそこまで気を使って渡すほうがよいかと思います。

いくら手作りとは言え、明日には食べてね、と言われて渡されたら消費期限ギリギリのものを渡されたことと変わらないですからね(^^;

(生クリーム系やフルーツ系等、要冷蔵は別ですけどね)

貰うほうもちょっと深く考えると気分が悪くなりそうな言葉です。

(クッキーが日保ちすることを知っている方なら明日には食べてね、と言われると、もしかして凄い前に作った?と疑ってしまいそう、笑)

ただ
大前提として手作りだから早めに消費したほうがよい、というのは変わらないので、その言葉を添えるのはわかります、凄いわかります(笑)

でも私は消費期限ギリギリのものを渡すみたいで嫌なので、ガス袋に乾燥剤や脱酸素剤にシーラーを使い、少しでも美味しさが長持ちするようにして渡し、(クッキーなら)1週間は美味しく食べられるから1週間以内に食べてね、と渡してます。

シフォンケーキなら味が落ちることを伝えてから冷蔵庫保存もすすめ、2日以内に食べて欲しいことを伝えます。

1日中涼しい部屋なら当日か翌朝には食べてもらうよう伝えます。

akiko_055さん

2017/7/608:39:27

(´д`|||)
私なら その状況 聞いてしまったら


即、ゴミ箱だな(;・ω・)
悪いけど・・・


やばいっしょ。それは・・・

t4620065さん

2017/7/602:07:03

ヤバイですよ。

私なら一口も食べないです。

mamqtptさん

2017/7/522:04:00

無理ですね
私もお菓子をよく作りますが、翌日までには食べきってしまいます。
手作りって腐りやすいですから(^_^;)

私なら一口も食べれないかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。