ここから本文です

真鍮のカトラリー 、プレート

miy********さん

2017/7/522:13:35

真鍮のカトラリー 、プレート

真鍮のカトラリー、プレートに魅せられて、自分で作れないかな?と思っております。

田舎なのでスクールなどはなく、小さな子供をかかえておりますので、なにか方法があれば教えて頂きたいです。

色々調べていたところ、1mmの板をカットして鍛金して磨くようなのですが、フォークのようなデザインをカットするには何が必要になるのですか?また、スプーンのように綺麗に丸くするには鍛金だとかなり労力がかかりそうです。何かアドバイスがあれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcj********さん

2017/7/609:54:38

スプーンのように綺麗に丸くするには鍛金だとかなり労力が」

焼きなましです。

台所のガスレンジで 少し赤くなるまで加熱します。

水につけて冷まします。

でも1mmの板なら 叩いて延ばさず そのままの形に切り抜いて

焼きなまして ふくらみをつけます。

固めの木の板を 半丸彫刻刀で スプーンの形の穴を削ります。

そこにあてがってハンマーで叩いていくと凹になります

途中でやきなまして 数回。

それ用のハンマーが必要ですね

丸いふくらみのあるハンマーです。

https://www.zowhow.com/metalcarving/tool/06.html

このページの いもづち 先が丸いのがそうです。

その下の彫金用というのが 鍛造で延ばす用のハンマーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooo********さん

2017/7/607:26:24

作り方はこんな感じでどうでしょう
http://www.realjapantrip.com/?mode=cate&cbid=2198484&csid=0
体験もあるようなのでお近くなら足を運んでみては?

フォークは本来プレスで型抜きしますけど糸鋸で地道に切っていくしかなさそうですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる