ここから本文です

大分県の百名山、久住山、阿蘇高岳、祖母山を2泊3日で登りたいので、おすすめプラ...

kui********さん

2017/7/522:59:47

大分県の百名山、久住山、阿蘇高岳、祖母山を2泊3日で登りたいので、おすすめプランのご相談です。

7月10日9時半大分空港着~12日18時大分空港発で、上記3つの百名山に登りたいと考えていま

す。
飛行機以外の移動手段はレンタカー、初日に久住山、2日目に阿蘇高岳と祖母山、3日目はのんびり景色を楽しみたいのですが、
①このプランは無謀でしょうか?登山経験は中級程度です。
②効率よく回るには宿泊地はどこがいいですか?
③1泊当たりの予算は15000円まで。おすすめの宿を教えてください。ちなみに1人です。

情報が足りなければ追記します。
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
436
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/612:14:55

最後に祖母山はどうかなぁ? と言うのも、
登山道も山頂もあまり景色が良くないんだよね。
遠征の最後は景色の良い久住か阿蘇で終わった方が気持ちいい。

この考え方を天候優先で考えるならば天気の悪い日に祖母山に登る。
天気の良い日に久住山か阿蘇山に登る事をオススメします。
阿蘇市に宿泊すれば何処の山でも天気に合わせて登る事が出来ます。

市道仙酔峡線 国立阿蘇青少年交流の家入口~仙酔峡間通行止
仙酔峡の2.5kmほど手前までしか車は入れないので1日2座だと、
山行時間が1時間半ほど伸びてしまうのもご注意ください。

質問した人からのコメント

2017/7/6 12:50:21

こんなにたくさんの回答をいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。皆様をベストアンサーにしたいですが、一番たくさんの情報を教えてくださったこの方に。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2017/7/609:27:27

私が以前行った時は大阪からフェリーで別府に朝着き、バスと電車にさらにバスで牧の戸峠からピストンし、その足で豊後竹田駅まで行き、ビジネスホテル泊。翌日、乗合タクシー(バス)で祖母山へ。


阿蘇高岳は阿蘇山のことだと思いますが、最終日に持ってきてはどうでしょう?下山後、温泉は周りにたくさんあります
また、帰りの飛行機は熊本空港の方が良いのでは?と思います(できれば行きも)

私のようにフェリーで早朝に九州入りなら、初日に久住と阿蘇は行けなくもないですが祖母山は山塊が大きいと思います
久住と阿蘇も近いですし

hpd********さん

2017/7/602:16:37

阿蘇高岳は現在登山可能な道が無く登れません。

初日に久住山に登って、その日の夜は竹田市辺りで泊まり翌日に祖母山に行くと余裕です。
質問者の方がどこにお住まいか知りませんが九州の山は標高も低くとにかく蒸し暑いです。
九州在住の私は夏は登りません。
水をたくさん担いで登ってください。
よい山行になりますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる