ここから本文です

最近コッペリオンというアニメを見ました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/523:58:25

最近コッペリオンというアニメを見ました。

原発が大地震で破壊され炉心融解により人が住めなくなった土地に特殊な遺伝子操作により放射能に耐性を持った学生達が防護服なしで乗り込み、土地に残っている人々を救うという話でした。

視聴後wikiで調べたら、主人公たちは放射能を無効化するイオン交換体という体質でそれによる影響からか、肌の色が青白いようです。
もし実際に放射能に耐性を持つ人間を作れるとして、イオン交換体というのがよくわからないのですが、人工的に細胞に持たせることは可能だと思いますか?
あとそれにより肌の色が青白いってどういうことなのでしょうか。

純粋な疑問です、わかりやすい回答をお待ちしています。

補足空想に決まってるからありえないと多く回答を頂いていますが、そんなのわかりきっています。
あくまであり得たとして要因になるようなものはあるかという前提での回答をおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/7/611:45:54

放射能とイオン交換体(多分名前から推測してイオン交換膜のようなもの)とがどういう関係にあるか考えても意味不明なレベルでおかしいですねw

放射線で人が死ぬのは細胞のDNAが破壊されることで正常に機能しなくなることなので、イオンとか全く関係ないです。物理的に放射線によって破壊されるのにイオンはおかしい。まったくのSFです。

仮に耐性がつくとすれば、切れたDNAを修復する能力はどの生物にもあるのですが、その修復応答の速度を早めるしかないです。またゲノム上のイントロンの部分を今よりもメチャクチャ伸ばして、遺伝子として意味のあるエキソン部分が放射線に当たる確率を減らす必要もありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/6 23:21:03

皆さんありがとうございました。
ファンタジー系の根拠を求めようとするとどうしても荒れがちになりますので早めに切り上げます。

回答の中で一番夢と可能性が広がって楽しく読むことが出来ました!!BAにさせていただきます。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/7/615:56:04

そんなの空想にきまっているでしょw
そんなことができるなら、とっくに機械的に放射能除去装置ができている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nnn********さん

2017/7/601:28:14

アニメで、コッペリオンは見たけど、「イオン交換体」なんて設定あったっけ。

ハードSFでもない漫画に、科学技術的な説明なんぞを求めるだけ無駄。

イオン交換樹脂なら、化学的処理に過ぎないので、そんなもの人体に入れても意味はない。 身体に入る前の、飲み水中のセシウム等を除去することなら、ある程度はできるだろうが。 そんなもんで、高レベル放射性物質がある中で活動できるわけがない。

ということで、身体の色も、作者の好み次第。青でも、緑でも、紫でも、なんなら、金色でもね。

まあ、お遊びの話なんで、それなりに面白ければそれでいいじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mem********さん

2017/7/600:17:10

マンガを昔読んだだけなので充分な回答ではないかもしれないことを先にお詫びします
人工的に細胞を持たせることは遺伝子操作によって可能だと思います
イオン交換体で青白いというのは少し調べてみました
放射能を交換するとのことなので沸石(ゼオライト)を用いているのではないでしょうか
それと色の関係はすいません、よくわかりませんでした
お役に立てず申し訳ありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる