ここから本文です

新入社員が先輩社員に意見するのは良くないことですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/622:11:47

新入社員が先輩社員に意見するのは良くないことですか?

塾業界です。先日、先輩社員(自分の教育担当とは別の人です)の授業を見させていただいたのですが、あまり良い授業だとは思えませんでした。詳しくは省きますが、問題演習の際など、解けていない生徒が数人いることをわかっているにも関わらず、「この問題はできて当然だよね」などの発言を繰り返していたのが気になりました。(冗談とかそんな感じではなかったです)

後で、アンケートがあったので、そういった発言は控えたほうがいいという旨のことを書いたのですが、新人が先輩に対してそういう意見をするのはやっぱりよくなかったのでしょうか。

みなさんは新人の頃に先輩社員に意見したことってありますか?
また、新人が先輩社員に意見することに対してどのような考えを持っているか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyh********さん

2017/7/707:25:43

お書きの内容は「意見」というよりも「指摘」のニュアンスが強いと感じます。

例えば、とあるお題について「皆で意見を出し合う(意見交換)」というのなら、それは「意見」だと思います。
しかし、本件は「特定の人物のやり方」について「個人的見解を述べる」ことになるので、言い換えると「その人のやり方について、問題に思う点(欠点)を指摘している」になるのではないでしょうか。

>みなさんは新人の頃に先輩社員に意見したことってありますか?

「意見交換」という意味でならあります。
指摘については「相手が求めていないならしない」です。

そもそも「この問題はできて当然だよね」の発言の意図が気になります。
仮に「出来ていない生徒に対してプレッシャー(出来るようになりなさい。出来ないなら積極的に解決するよう行動を起こしなさい)を与える」といった意図が含まれているなら・・・一概に「悪い」とも思いません。
また、「生徒の姿勢や意欲が低く、そういう言葉で発破を掛けている」といった可能性(根本の原因が生徒にある)も捨てきれません。
本件の場合だと、私なら「指摘するにしても、発言の意図を知ってから」にします。
そうしないと「何も知らずに好き勝手に言うな」と思われてしまいますし、見当違いな事を言ってしまう可能性が高くなるので。

>新人が先輩社員に意見することに対してどのような考えを持っているか教えてください。

「的を得た意見」なら問題ないと思います。
しかし、前述のとおり「意図を理解しないままに、見たモノに対してそのままを意見する(①)」というのであれば・・・それこそ「好き勝手に言うな」と思ってしまいます。

①に相当する例えとしては、
A先輩がB後輩に対して怒鳴っている。それを見たCさんが「そんなに怒らなくても良いのでは」とA先輩を諭そうとする。A先輩が怒った理由は「B後輩が不正を働き会社に損害を与え、その影響が自分たちの給料にも及ぶ」から。
Cさんの発言は果たして正しいだろうか?
です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/708:49:33

なるほど。確かに意見交換の場でなら良かったのかもしれないですね。相手の発言の意図を知らずに一方的に言っているのは、結果的にずるいことだったと思います。
    その先輩社員と会う機会があれば改めてしっかり謝りたいと思います。

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(209,591件)

<未経験OK>個別指導,集団指導/アルバイト(非常勤講師),...
  • 東大セミナー Passion滝尾教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
《1日2時間、週1日からOK》スキルが身につく!個別指導塾の...
  • 個人指導専門塾 津島神守教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県津島市越津町
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(中学生の...
  • 辻塾 本部校
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,500円
  • 和歌山県海南市
塾講師JAPAN
<未経験OK>個別指導,集団指導/アルバイト(非常勤講師)(...
  • 対面授業MiT 本校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区
塾講師JAPAN
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師),正社員(小...
  • 東大セミナー Passion森町教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
<未経験OK>個別指導/契約社員(小学生(中学受験)・中学...
  • 名学館和田塾 浜松佐鳴台校
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市中区
塾講師JAPAN
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員(中...
  • 東大セミナー 東セミかず家大分駅校
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
<未経験OK>個別指導,集団指導/アルバイト(非常勤講師),...
  • 学習塾 才塾 久米田校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府岸和田市
塾講師JAPAN
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員(小...
  • スタディー・フィールドグループ 集団指導スタディー フィールド泉中央教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
塾講師JAPAN
<未経験OK>個別指導,集団指導,自立学習/アルバイト(非常...
  • 個別学習塾アップドラフト 本校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県川崎市中原区
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

木暮修さん

2017/7/721:30:24

人を相手にする仕事をしているなら、そういった“理屈”が通用しない場合もあるという現実を知りましょう。

つまり、新人が先輩に意見をすることの是非という単純な話ではなく、その先輩の性格を見極めるのが先決だということです。

正しいことを正しいと認識できる人間がいる一方で、そうではない人間もいるということですよ。

もちろん、生徒に対しても同じことが言えるでしょう。

2017/7/721:11:33

受け売りではない場合、先輩である経験者なのですから、何かしら意図があると考えるのが妥当です。
容易に推測出来る事としては

・反骨精神を煽り、覚えさせる

・知っていて当然の事柄であると認識させ、羞恥心を煽り覚えさせる

等があげられます。
ましてや塾なのですからそういった手法もナシではないと思います。
ですから、すぐに意見するのではなく、先輩の話しを聞いて生徒が、どう反応しているかを観察する事が重要ではないでしょうか。

yam********さん

2017/7/706:55:18

意見するのは勝手だが、自分ならこうするという代案を忘れずに。

そうすれば、第三者も本人も比較検討できる。

一方的な物言いでは反発しか起きない。

もちろん、キミの意見も反対される可能性がある。

glo********さん

2017/7/622:21:23

ありだと思います!
自分は建設業ですが、新入社員の時に、先輩に指摘して当時は聞く耳持たずでしたが、検査で引っ掛かり手直しをするはめに!その先輩の良いところに妥協して悪かったと今でも時折話題になります!
何が一番なのか考えたときに、上司よりお客様(塾なら生徒)にこの業者(先生)で良かったと思われることじゃ無いですかね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2017/7/622:14:02

お前は食って掛かるな!とさんざん言われましたが今は良き舎弟の関係が構築されてます。 理由はさておき、喰ってかかってた。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる