ここから本文です

今回の九州の大災害は 普賢岳の土石流と似てると思った 理由は 大勢が死んで...

mal********さん

2017/7/622:54:03

今回の九州の大災害は
普賢岳の土石流と似てると思った

理由は
大勢が死んでるところ

雲仙普賢岳は1990年(平成2年) 11月17日に噴火。

噴火直後から火山灰の影響で道路・鉄道などのライフラインが 寸断される。 火山灰は隣県の熊本県にも影響を及ぼす。火口の亀裂からマグ マが噴出。 溶岩が噴出するが粘性が高い溶岩の為、山頂付近に溜まる形と なり大きな溶岩の塊になる。 後に溶岩ドームと呼ばれる溶岩の塊だが、さらなるマグマが溶 岩ドームを押し出す形となり 崩落。この火山ガスを含む多量の高熱火山灰の塊が、山の斜面 を伝ってふもとに流れてくる 現象を「火砕流」と呼んだ。 この火砕流は島原半島南東部の深江町方面へ流れ出し多くの森 林・物を焼き尽くした。 当時「火砕流」の危険性をあまり認知していない住民が多く、 ついに人的災害が起こる。

大火砕流発生

1991年 6月3日に大規模火砕流が発生。 民家・集落を襲う大規模火砕流発生。 火砕流の温度は約1000度近く、流れてくる速さは約100㎞。 居住区域の警戒に当たっていた地元消防団員、報道関係者、農 作業中の住民・一般人が 火砕流に飲み込まれた。 ・・・死者行方不明者 43名 この事故が起き地域住民は火砕流の恐ろしさ・危険性を知る事 となる。 その後も、断続的に火砕流は発生し地域住人は怯える生活を強 いられる。

新たなる災害 土石流

地域住人に追い打ちをかける新たなる災害「土石流」 深江町地区に流れた火砕流は、地形的に大きな溝を作る形とな りそこには大量の 火山噴出物や火山灰、土砂や木々が堆積している状態になっ た。 そこに大量の雨が降ることで火山堆積物が水と共に流れる現象 を「土石流」と呼び、 下流にある民家を襲うこととなる。 ただ、「火砕流」の時とは違い「土石流」は予想出来ていた 為、 住民避難がすでに行われていた。土石流での人的被害は0で あった。 しかし、土石流の流れた後には何も残らず家屋は流されてい た。(倒壊家屋 2511棟)

雲仙普賢岳災害は

「火山灰」「火砕流」「土石流」によって、人命・生活・未来 への希望をすべて奪い去った 地域住民には絶対に忘れる事が出来ない、悲惨な災害である。

http://mizunashi-honjin.co.jp/smarts/index/11/

火砕流,土石流,マグマ,深江町,火山灰,水害,災害

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2017/7/1015:15:42

沢山の方が亡くなった事は大変残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今回のうきは市・日田市を中心とした水害は雲仙普賢岳の災害に似ているというより。

平成26年8月広島市の水害
平成23年8月の和歌山県熊野や奈良県十津川村の水害
その他にもあると思いますが、そういった災害に近いと思います。

何より、雨による災害。
大雨による、山体崩壊から流木による被害また、堰き止めなどでの河川の氾濫。

広島の災害では今回と同じように積乱雲列(線状降水帯)からの大雨は今回に非常に似ています。

災害前の水無川を災害後しか知らない方が見たら大変なショックを受けられるでしょうね。
なんせ、昔の国道57号線の橋の長さは10m?あるかないかでしたしね。

今回被災された方々の早い復興をお祈り申し上げます。

沢山の方が亡くなった事は大変残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。...

• 質問者

mal********さん

2017/7/1015:49:41

今回の災害は
    山の木をきちんと
    かっていなかった
    せいだね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる