ここから本文です

日本史大喜利 -戦国時代編- 【永禄の変 ④】 [永禄の変(えいろくのへん)]...

星亀Fさん

2017/7/623:46:59

日本史大喜利 -戦国時代編-


【永禄の変 ④】

[永禄の変(えいろくのへん)]
とは、1565年(永禄8年)5月19日に
三好 義継
三好三人衆 (三好 長逸・三好 政康・岩成 友通)
松永 久通

の軍勢によって京都二条御所が襲撃され、
室町幕府第13代将軍・足利 義輝らが殺害された事件です。


1565年(永禄8年)5月19日、清水寺参詣を名目に約1万の軍勢を結集させた三好 義継や三好三人衆が、二条御所に攻めこみました。


【大喜利】

名目とはいえ、清水寺参詣と呼び掛けただけで、なぜ、10000人も集まったのですか?


(次回をおたのしみに☆) [星亀F]

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/707:20:49

『やっぱり清水寺10000人載っても大丈夫!』ってCM撮影の為

質問した人からのコメント

2017/7/13 23:47:46

両名とも、おもしろい回答をしていただき、ありがとうございました♪

みんなで楽しく、日本の歴史を学びましょう!?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/720:29:57

一帯を束ねる族のヘッド、NO2、舎弟だった