ここから本文です

現代人の特徴として、不満はないけど満たされない。 ってのがある それはいず...

現代人の特徴として、不満はないけど満たされない。

ってのがある
それはいずれ、満たされない事を不満に思うようになり、常に不満が蔓延する負の連鎖に自分をまきこんでしまう。

いずれ不満は不安へと形を変え、その不安を解消するべく何をしたらいいかもわからず焦るようになる。

その心理状態の時に、知恵袋をすると攻撃的になり自分の正当性を認めさせようと固執した考えを押し付け、他人を評価し決め付けてしまう

行き着く果ては、他人を誹謗中傷したり心無い回答で相手を叩きのめす事で優越感を得て自分を安心させようとする。

知恵袋が荒れている理由、みんなの回答に思いやりが無い理由

それは、自分のことで精いっぱいで他人を気遣う余裕が無いからなんじゃないのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

篠原知治さん

2017/7/701:02:16

その通りだと思います。

現実社会でのストレスや鬱憤を晴らす為に知恵袋をやっているという人は他者を攻撃する事で心の穴埋めをしようとしているように見えます。

自分の事で精一杯で他人の立場を気遣う余裕なんてないのでしょう。

あとは,頭が良くても人間的に冷めている人は感情認知能力の低い人です。

この手のタイプはストレスや不満が無くても他人には冷たいです。

ただ,現代人特有の症状かというと,こういった気質はストレスの捌け口をどこにぶつけるかの違いさえあれど昔からあったように感じます。

現代では鳩や野良猫などへの餌やりが問題になっていますが,昔は野鳥や野良猫・野良犬を見かけると発作的に石を投げる人が圧倒的に多かったです。

表向きの行動は真逆ですが,思い通りにならない日常の鬱憤やストレスの穴埋めとして,攻撃をするか癒しを求めるかの違いであって本質は変わらないように感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/7 23:39:33

回答ありがとうございます(^ω^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる