ここから本文です

Canon EOS 6D MarkⅡ を待ちに待ってついに発表され、今年からフルサイズデビューを...

chi********さん

2017/7/700:42:18

Canon EOS 6D MarkⅡ を待ちに待ってついに発表され、今年からフルサイズデビューを果たすつもりです!

レンズを購入するにあたり、少し悩んでることがあります。

周りが歪みボケも良い広角のレンズ
SIGMA 20mm f1.4 DG HSM と

自分が今まで良く使う焦点距離と感じた標準レンズ
SIGMA 35mm f1.4 DG HSM

の二本の購入を考えていたのですが、20mmで撮影された写真を見ると歪むほどの広角さが無いように感じられたり、人物と背景のボケ境界線の甘さが少し見られたりなど、自分の期待値を超えてきてないような気がしていて、、

それならば二本も購入せず、SIGMAさんには優秀なレンズが多く
妥協点はありますが、どちらかと言えば両方を解決し一本で済ましてくれる
SIGMA 24-35mm f2 DG HSM の一本のみを購入するか

単焦点のボケ味やf値の明るさなど、素晴らしい点は理解しているのですが、
私にとって安い買い物では無いので、とても悩んでおります。
どちらかに踏み出すきっかけをくれる方回答してくださると嬉しいです。

閲覧数:
215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2017/7/707:31:03

「隣の家の芝は青く見える」
の状態に陥っているようで。。

ズームを買ったら買ったで、単焦点が気になり、
単焦点を2本買ったら買ったで、ズームが気になり、
の状態に陥ることでしょう。
どちらが正解というものでもありません。


初志貫徹で、
・SIGMA 20mm f1.4 DG HSM
・SIGMA 35mm f1.4 DG HSM
の2本を買えばいいのでは??
最初に閃いたイメージって、あながち間違っていないことが多いです。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/7/805:36:18

    隣の家の芝は青く見える。。
    とても納得いたしました。
    色々な回答を見ても思ったのですが、やはり天秤にかけているものが違うなと、恥ずかしかしながら感じました。
    最初に閃いたイメージを信じてみようかと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yym********さん

2017/7/706:12:52

その道のことはまったくわからない素人です。

キ○○ンは二流メーカーだった。
シ○マは三流メーカー以下だった。
最近は違うんですか。。
古い話ですが、、カメラはニ○ン、レンズはニ○ンだった。
デジタルは違うんですね。。

san********さん

2017/7/705:36:06

シグマのアート50と、6Dを使った経験あるから
mk2は良いと思う

24~35は重い・・・軽快にスナップできる
イメージではない

20mm・・・本気で使える?
24mmでも星とスナップしか

高い買物だから、ネット購入うの前に
カメラ屋と相談しか

ボケ狙いも分からない

シグマのアート50と、6Dを使った経験あるから
mk2は良いと思う...

lyn********さん

2017/7/702:33:48

24-35じゃ20に届かないが…?
両方を解決してないぞ。
言ってることがバラバラだな。
そもそもフルサイズの24mmで背景をボカそうというのが間違っている気がするのは俺だけ?

fj2********さん

2017/7/701:05:28

当面は性能に対して明らかに割高な6D2を6Dにすれば、あなたが現に認識している迷いも、認識していない問題(6D2を選ぼうとしている事)も両方が解決できますよ。

kissのセットアップからイメージセンサを大きくしただけのようなカメラに20万円超も出すのは「新しい電気製品が好きだから」という1つの理由だけで選ぶ場合を除いて、何らお勧めできません。

α7iiやD610や6DやD750との性能・価格の比較は充分に検討されましたか?
どうしても6D2が良いのなら他機は見ない方が良いですし、見た後で6D2に踏み切ろうとしたのなら、レンズ含めた周辺機材も直感だけで選び続けるのが幸せになる秘訣だと思いますよ。

また、購入相談で焦点距離が異なる単焦点レンズ2つを並べて「どっちがいいか」は質問として成立しません。人それぞれに撮る物も違えば撮り方も違う上に、画角もまるで違うからです。
ましてや焦点距離がおおよそ倍半分も違う物同士を比べているのですから、回答はますます困難です。

それと、EF14mm F2.8もツァイスの15mm F2.8でも、シグマ14mm F1.8も同20mm F1.8でも、歪曲収差を小さくするよう目指すのが普通で、歪みを求めてしまうというのは認識不足に立っていますよ。
歪みを意識しなければ魚眼に向かい、短い焦点距離であっても魚眼に象徴される歪みを取り除くよう設計されたものが一般的な(非魚眼の)広角レンズです。

選ぶ基準も定まっていないようなので、ズームレンズの方が良いんじゃないでしょうか。

余談ですが、期待値とは「こうなるだろう」という、謂わば確率の類です。
推計や過去統計などから求められるもので、おっしゃりたいのは期待値ではなく「期待」だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2017/7/700:55:18

回答にならないですが
どちらも、賛成できませんね
せっかく最新機買うなら

高いですが、純正が良い
最新機の力、はっきできるよ^_^

AFも写りも、かなり差がありますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる