ここから本文です

〔第2日〕中世社会の展開 〔1〕A北条泰時が裁判の基準を示すために、①わが国最初...

乃愛さん

2017/7/703:16:25

〔第2日〕中世社会の展開
〔1〕A北条泰時が裁判の基準を示すために、①わが国最初の武家法を制定した。※①わが国最初の武家法は下線部が引いてあります。

B□□□□□が武士として初めて太政大臣となった。
C白河上皇が天皇に代わって院で政治を行った。
D源頼朝が全国に②守護と③地頭を置き、のちに征夷大将軍となった。※②守護、③地頭は下線部が引いてあります。
(1)A~Dを年代の古い順に並べ替えなさい。
(2)【一、諸国の守護の仕事は、京都の御所の警護と、謀反や殺人などの犯罪人の取り締まりに限る。一、けんかのもとになる悪口をいってはならない。】【】内は、下線部①の武家法の内容を示したものです。この武家法の名を答えなさい。
(3)文中の□□□□□に入る人物の名を答えなさい。また、この人物が貿易を行った中国の王朝を次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。
(4)Cのような政治を何といいますか。
(5)下線部②と③について正しく述べた文を次のア~エから1つずつ選び、記号で答えなさい。
ア 国ごとに設置され、土地の管理や年貢の取り立てを行った。
イ 荘園や公領ごとに設置され、土地の管理や年貢の取り立てを行った。
ウ 荘園や公領ごとに設置され、軍事・警察の仕事を行った。
エ 国ごとに設置され、軍事・警察の仕事を行った。
(6)Dによって成立した幕府のしくみを示したものです。
①将軍、□□□、地方【地頭、守護】、京都【b六波羅探題】、鎌倉【問注所、a政所、侍所】□□□にあてはまる役職名を答えなさい。
②a~bの仕事としてあてはまるものを、次のア~エからそれぞれ1つずつ選び、記号で答えなさい。
ア 調停の監視をする。 イ 政治一般を見る。 ウ 将軍を補佐する。 エ 訴訟・裁判を担当する。

〔2〕次の年表を見て、後の問いに答えなさい。
【年表 1274年、①元が来襲する。1338年、②足利尊氏が京都に幕府を開く。1392年、Xが南北朝を合一する。1467年、③応仁の乱がおこる。】※①~③は、下線部が引いてあります。
(1)下線部①について、このできごとののち、御家人の生活苦を救うために鎌倉幕府が出した法令を何といいますか。
(2)下線部②の幕府について述べた次の文の□□□に入る語句を答えなさい。中央のしくみは、鎌倉幕府のしくみにならっており、将軍を補佐する役職として□□□を置いた。
(3)年表のXに入る人物は、本字壹號の合札を使用した貿易を始めました。この貿易の名を答えなさい。また、このような合札を使用した理由を簡単に答えなさい。
(4)下線部③野の地に台頭した戦国大名は、独自に【一、けんかをしたときは、理非を問わず両方罰すること。一、許しを得ないで他国に手紙を出してはならない。】法令を定めました。このような法令を何といいますか。

〔3〕次の問いに答えなさい。
(1)次のA~Dの文は、各時代の文化の特色について述べたものです。慈照寺、東大寺の飛鳥園のどれと関係がありますか。記号で答えなさい。
A国際色豊かな、貴族を中心とした仏教文化。
B禅宗の影響を受けた、簡素で深みのある文化。
C日本の風土や生活にあった貴族文化。
D武士らしく、素朴で力強い文化。
(2)下の①~③の文は、平安時代末期から鎌倉時代に生まれた仏教について説明したものです。下線部が正しいものには○を、間違っているものには正しい語句を書きなさい。
①法然は浄土真宗を開き、罪を犯さざるを得ない一般の人こそが救われると説いた。※法然は、下線部が引いてあります。
②栄西は曹洞宗を広め、座禅を組むことによって悟りを開くことを説いた。※曹洞宗は、下線部が引いてあります。
③日蓮は日蓮宗を開き、題目「南無妙法蓮華経」を唱えれば、人も国家も救われると説いた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2017/7/708:48:02

〔1〕
A1232年
B1167年
C1158年
D1185年

(1)C→B→D→A

(2)御成敗式目

(3)平清盛
ア~エの項目がありません。宋(南宋)ですが。

(4)院政

(5)②エ、③イ

(6)執権 aイ、bア(イは調停→朝廷)

〔2〕
(1)永仁の徳政令

(2)管領

(3)勘合貿易、日本国王が明の皇帝に朝貢する形式をとり、貿易は明から交付された勘合符を携帯する勘合船に限られた

(4)分国法

〔3〕
(1)慈照寺(東山文化)―B 東大寺(飛鳥園とは? 天平文化と考えて)―A

(2)
①✖浄土真宗→〇浄土宗
②✖曹洞宗→〇臨済宗
③〇

ご参考程度ですね。

質問した人からのコメント

2017/7/7 10:59:08

回答ありがとうございます。
急ぎだったので、助かりました。
夜にやっていたので、誤字が多かったですね。
すいませんでした…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2017/7/709:00:13

[1](1)が分からないのはやばいよ。

平安後期から鎌倉へ、武家政権に変わっていく一連の流れを理解していない事になるから。
いくらなんでもB・Cは分かるとして、A・Dの見極めの一つは、名前、泰時の活躍の時期を推測して。

(2)は、教科書で確認して

(3)ヒント: 源氏じゃない。この人は宗銭を普及しようとした。

(4)おいおい、、、問題文の中にあるが、、、

(5)鎌倉幕府の事分かってない。中央から自治をやっと認められた段階でどこまで権限があるか想像してみて。

(6)②アは正解だが、字が間違っている。

[2]は教科書をざっと読むだけで分かると思うが。

[3](1)はちょっと混乱、、、問題文正しいですか?
(2)は教科書が答えかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる