ここから本文です

パワーラック設置時の床保護について質問です。 以下の状況で床の保護は何もしな...

yol********さん

2017/7/711:21:36

パワーラック設置時の床保護について質問です。
以下の状況で床の保護は何もしない予定なのですが、ゴムマットくらい敷いたほうが良いのでしょうか?

使用するパワーラックはマーシャルワールドスーパーパワーラックB17でベンチはワイルドフィットのインクラインデクラインベンチ、扱う重量は今のところ最大でトップサイドデッドリフト150㎏です。

設置する部屋は鉄筋コンクリートマンション1階で、6畳の畳の上に厚さ5mm程のフローリングカーペットを敷いています。このフローリングカーペットの上にゴムマットを敷くべきか迷っています。

詳しい方や似たような状況の方御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
385
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/7/714:14:40

畳を上げてしまってもよいのであれば、畳を上げて躯体コンクリートに直接、あるいは構造用合板の9㎜ないし12㎜を敷いた上に置く、これがベストですね。
畳を敷いて置きたいと言うことなら、一度畳を上げて畳下の様子を確認しましょう。
畳の下は発泡素材が敷いてあったり、コンクリートに直接畳を敷いてある場合と二通りあります。
発泡素材が敷かれているなら、やはり畳と発泡材を除けて上記の方法を取るべきでしょう。
重量物を置くことで、畳も凹みますが同様に発泡材も凹むと思われます。
それを回避するためですね。
それらに関わらず畳を敷いた上に置くと言うことなら、幾分か重量を分散させるために、先に書いた構造用合板の12㎜を敷いた上で設置しましょう。
現在のカーペットも"擦れ傷"など付く恐れがありますから、それを避けるならゴムシートでも段ボールでもけっこう、カーペットの上、合板の下に敷きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2017/7/711:57:13

ゴムマットお勧めします