ここから本文です

パワーラック設置時の床保護について質問です。 以下の状況で床の保護は何もしな...

yol********さん

2017/7/711:21:36

パワーラック設置時の床保護について質問です。
以下の状況で床の保護は何もしない予定なのですが、ゴムマットくらい敷いたほうが良いのでしょうか?

使用するパワーラックはマーシャルワールドスーパーパワーラックB17でベンチはワイルドフィットのインクラインデクラインベンチ、扱う重量は今のところ最大でトップサイドデッドリフト150㎏です。

設置する部屋は鉄筋コンクリートマンション1階で、6畳の畳の上に厚さ5mm程のフローリングカーペットを敷いています。このフローリングカーペットの上にゴムマットを敷くべきか迷っています。

詳しい方や似たような状況の方御回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/7/714:14:40

畳を上げてしまってもよいのであれば、畳を上げて躯体コンクリートに直接、あるいは構造用合板の9㎜ないし12㎜を敷いた上に置く、これがベストですね。
畳を敷いて置きたいと言うことなら、一度畳を上げて畳下の様子を確認しましょう。
畳の下は発泡素材が敷いてあったり、コンクリートに直接畳を敷いてある場合と二通りあります。
発泡素材が敷かれているなら、やはり畳と発泡材を除けて上記の方法を取るべきでしょう。
重量物を置くことで、畳も凹みますが同様に発泡材も凹むと思われます。
それを回避するためですね。
それらに関わらず畳を敷いた上に置くと言うことなら、幾分か重量を分散させるために、先に書いた構造用合板の12㎜を敷いた上で設置しましょう。
現在のカーペットも"擦れ傷"など付く恐れがありますから、それを避けるならゴムシートでも段ボールでもけっこう、カーペットの上、合板の下に敷きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2017/7/711:57:13

ゴムマットお勧めします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる