ここから本文です

FXのスワップについてです。 南アフリカとトルコの政策金利は近いですが、ランド...

y_m********さん

2017/7/712:00:56

FXのスワップについてです。
南アフリカとトルコの政策金利は近いですが、ランド円は1万通貨に対し10円前後、トルコリラは1万通貨単位で100円前後のスワップになるのはなぜでしょうか?

ワップ狙いなら明らかにトルコリラが有利という事ですか?私の認識が間違っていたらご指摘ください。

閲覧数:
214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/7/715:22:27

GMOクリック証券のクリック365スワップカレンダーを見てみると,買いスワップで,1万通貨あたり
ランド円 18円
トルコリラ円 95円
ですが,1ランドは約8.4円,トルコリラは約31.1円です。
すると1万通貨を円換算になおすとランドは8万4千円,トルコリラは31万1千円ですから,円あたりの効率で見ると,ランドは0.0214パーセント,トルコリラは0.0305パーセントになります。まぁトルコリラのほうが有利といえば有利ですが,ご質問のようにな,実質10倍も違う,というわけではありません。

以上は国の政治経済事情や地政学的なリスク,今後の自国金利に対するスタンスなどは全く考慮しない場合の話です。実際はそんな単純なものではないので,どっちが有利かという議論には,私は専門家ではないので立ち入らないこととします。

質問した人からのコメント

2017/7/10 15:43:24

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2017/7/912:04:00

スナップは日々変わるもんだよ君は毎日チェックしてるのか

gai********さん

2017/7/911:51:41

1ランド=9円 1トルコリラ=32円。
1万ランド=9万円 1トルコリラ=32万円。
に対して支払われるスワップですので、特にトルコリラが有利というわけではないです。

izy********さん

2017/7/715:37:32

理由:必要になる証拠金が異なります