ここから本文です

矯正歯科のことで質問です。 6年間の矯正を終えて、やっと装置を外すことができ...

huyu_no_hajimariさん

2017/7/720:28:49

矯正歯科のことで質問です。

6年間の矯正を終えて、やっと装置を外すことができ、次は歯が欠損している箇所にインプラントかブリッジをしなければなりません。

通っていた矯正歯科ではイ

ンプラント治療をしていない為、別の歯医者にかかったところ「この隙間ではインプラントを入れることが出来ないので、再度矯正する必要がある」と言われました。

矯正歯科に再度矯正する場合は費用がかかるのか聞いてみたところ「半額でさせていただきます」との回答でした。
矯正中にインプラントが入らない等との説明は一切ありませんでした。

このような場合、一般的に費用がかかるのか、隙間が十分に開いていないのに矯正治療を終了した矯正歯科が悪いのか、似たような経験された方、又は専門家の方にお伺いしたいです。

また高額な費用をかけて、長い期間矯正をしなければならないと思うとしんどいです。

補足歯が欠損している箇所は、上の奥から2番目右左両方です。
右側はインプラントを入れる隙間があります。左側が隙間が狭くてブリッジは出来るがインプラントは入れられません。
再度矯正するなら、左奥歯を前に詰めるよう指示されました。

閲覧数:
306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wizukowさん

2017/7/721:00:52

矯正歯科に1/10程度まで減額するようにいうべきですね
半額はぼりすぎでしょ。いったら「少額訴訟にしますけど?」といってやればいいよ
こっちは完璧なのを望んだのに適当にしたのはあっちの責任
なぜかってと最初に貴方の口の中の状態を作り出したのは其処だからです。
普通に考えてみて先天性欠如がある
>普通はそこを埋めることを考えてプランを立てる
>そのときにインプラントの説明はないはず
予見義務があるのに今の状態を作り出すのはどうなのかと再度聞くのがいいのではないでしょうか

  • 質問者

    huyu_no_hajimariさん

    2017/07/1311:54:38

    回答ありがとうございました。

    今日、矯正歯科に行き聞いてきました。
    「噛み合わせ等の問題で隙間をこれ以上開けることをしなかった」とのことでした。
    費用は半額よりもっと安くしてもらえることになりました。

    今回の件で、矯正中に先生ともっとコミュニケーションを取るべきだったと痛感しました。

    まだまだ口の中を完成させるにはかかりそうですが、将来の健康のために頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/13 12:13:38

迅速な回答と適切なアドバイスだと思ったので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

編集あり2017/7/802:36:00

>歯が欠損している箇所にインプラントかブリッジをしなければなりません。

なぜ、歯が欠損している部分を矯正で詰めなかったのでしょうか?


>このような場合、一般的に費用がかかるのか、

一般的には契約内容に従います。


>隙間が十分に開いていないのに矯正治療を終了した矯正歯科が悪いのか

診察をしなければ判断できません、と申しますか、まともな歯医者ならば、間隔が少ない状態で矯正治療を終りにするわけありませんし、間隔が十分に開かないようなケースならば(他の歯を抜くかも知れませんが)むしろ矯正でスペースを詰めることができたと思うのですが。
その歯医者、日本矯正歯科学会の認定医や専門医ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marimeikaiさん

2017/7/723:30:10

なんだそりゃ?矯正してまた再矯正ですか?最初にかかった歯医者が悪かったですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。