ここから本文です

旗竿地にある戸建て築30年の物件購入を検討中です。 立地は ・交通機関は徒...

goo********さん

2017/7/801:41:52

旗竿地にある戸建て築30年の物件購入を検討中です。

立地は

・交通機関は徒歩10分県内。病院、スーパー、学校等も徒歩3分圏内で都心部も徒歩圏内です。

・竿部分 幅2m 奥行9m 旗部地合わせて50坪前後。
公道には接しており再建築は可能です。

・建物自体注文住宅で、躯体はしっかりしており傾きも少なく、大雨の後も床下の湿気も少なく、シロアリ雨漏り等もありませんでした。袋地にしては日当たりも良好です。水周り等のリフォームは必須といった感じでした。(300万円前後)

・坪単価は整形地の約7割以下で購入可能です。(地価は毎年数%上がっています)

・当方車は所持しておらず、今後も所持する予定はありません。

Q.ここで質問ですが、予算との兼ね合いもあり20年ほど住んだ後に
立替orスケルトンリフォームを行おうと思うのですが如何でしょうか?また資産価値としてはどうでしょうか。立地も良く建物も立派な為大変迷っております。皆さんの助言、アドバイス、経験談等をお聞かせ頂ければと思います。

閲覧数:
481
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2017/7/813:12:59

土地がとても良いですよね!旗竿地はともかく、便利な土地だと思います。

リフォームも念頭に入れてのご購入とのこと。賢明だと思います、私は良いと思いますけどね~。

旗竿地は、どんな建物を建てれば良いか?と頭を悩ますものだと思いますが、すでに建っていますし、悩みも少なくてすみますね。

築30年のわりに、注文住宅とのことで造りもしっかりとしてそうです。昔の方が良い素材を使ってたりしますよね。

あまり迷うことはないような気がします。

旗竿地ということは、目の前に別宅が建ってたりするのでしょうか?この御宅がどのようなご家族なのか?は気になりますかね。。。

  • 質問者

    goo********さん

    2017/7/822:16:08

    リフォームの見積もりをお願いした際に、複数の工務店さんに今の建売より丈夫に出来ているので長く住めると思いますと言われました。
    現状の建売物件はあまり丈夫ではないのでしょうか?

    敷地面積に比べ上物の面積が少し小さい為、どの部屋からでも日当たりの悪い箇所は無かったです。(雨の日でも照明器具が必要なく、明るかったです)

    南側はマンションの駐輪場になっているので、マンションの建て替え等が無い限りは問題は無さそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/7/1006:05:26

業者の丈夫と言う言葉は話し半分に聞いた方が良いでしょう。根拠がないので。
問題は首の部分ですね、車が入らないので、地価は下がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/7/815:43:30

このご時世で、地価が上がっているとは、かなり、良い所ですね。
建物価値は0ですが、立地が良い土地は良い値で売ることができるので、悪く無いと思います。万一の時は更地で売れば良いことですし。
害虫も居なささそう。
地盤に傾きもない。

予算に余裕があれば、個人的には賛成ですね。

ker********さん

2017/7/813:39:02

文面だけで土地の資産価値が判断できるハズもありません。

が、上モノに関しては

・売値はほぼ土地だけの値段
・購入者は上モノを有効利用できる

ということなら「お買い得」と言えると思います。

nat********さん

2017/7/813:20:22

築30年と言う事は大リホームか立て直しの時期に入った物件です。
建物の資産価値は0
土地の価格のみと言う感じです・
問題は2mの間口です。
リホームや立て直しをする場合一般の家に比べて高額になります。

ただそれだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/7/807:50:34

地域にもよるでしょうが、竿の幅員2mの物件は、坪単価半値以下が当たり前です。

車が必要ない質問者さんにとっては、問題無い物件かもしれませんが、資産価値の低い物件を割高に買うのは嫌ですよね?

自己使用の不動産として一生保有するなら、深く考えずに購入。
売却や賃貸等の可能性があるならば、十分値踏みをしましょう。

建替え、大規模修繕、給排水の修理等、割高になることもあります。