ここから本文です

軽量鉄骨でも家鳴りしますか? 積水ハウスの軽量鉄骨造です。 6月頭に完成し、6...

stripestripestripestripeさん

2017/7/807:36:56

軽量鉄骨でも家鳴りしますか?
積水ハウスの軽量鉄骨造です。
6月頭に完成し、6月半ばから住んでいますが、1階のみ異音?がします。
棚の中で何か落ちるような『コトッ』という音や、『パー

ン』と何かが倒れるような音など。

木材も使っているので家鳴りもあるということですか?
しかし『これ家鳴り!?』というような音(コトッなど)もあるので怖いです..(ノ_-;)

閲覧数:
1,489
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉 達夫さんの画像

専門家

yc_izumiさん

2017/7/1211:00:50

はじめまして、ホームインスペクターとして、住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の和泉と申します。

住宅は様々な建築材料で構成されているため、材料どうしが接触する部分で温度差による摩擦音や擦れる音が生じ易いのが特徴の一つです。

季節的な要因だとか築年数の浅い古いに関わらず、住宅の外部や内部のどこかで「ピキ」・「パキ」といった音はしているかと思います。

因みに住宅で起こり易い不思議な音がする箇所の候補としては
雨樋・幅木(床と壁の見切りに回しているもの)などのように長い材料で構成される部分や軽量鉄骨系の住宅だと天井裏や壁内に配置されたブレース類の伸縮音などが挙げられます。

なかなか、これといった解消策は無いと思いますので、多様な建築材料から成り立っている近代建築の特徴としてご理解頂ければと思います。

以上、ご参考まで。

  • 質問者

    stripestripestripestripeさん

    2017/7/1219:39:17

    ありがとうございます(>_<)
    ミシッやピシッ(ピキ、パキ)はわかるのですが
    コトッ や 何か倒れたような音なども鳴ったりするものですか?(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

和泉 達夫さんの画像

和泉 達夫

ホームインスペクター

誠実・丁寧な説明で疑問を解消してくれる経験豊富な住宅診断士。

ハウスメーカーでの設計・施工管理や建材メーカーにおける工法・技術開発に携わり、いつの間にか建築との関わりは40年近くになりました。 まだまだ、気持ちの上では「万年35歳!」と自分自身に言い聞かせては、住宅診断の仕事を通して元気をもらっています。 とか...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1301:30:49

日が当たり始めるとパキパキ鳴ります。バーンという大きな音は聞いたことはありませんが、ブレスが鳴っているのかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/7/1013:17:45

軽量鉄骨の方が家なりはします。

mb300dt88さん

2017/7/1010:45:22

軽量鉄骨でも家鳴りしますか?

家鳴りします。
鉄でも木でも、熱などで伸びたり、縮んだりしたりしますので音が出る可能性はあります。
積水の家に住んだことありますが頻繁になってました。
一時期、ダイワハウスの家に住んだことありますが、あの家は玄関ドアを閉めただけで家が揺れていたので、クリアランスか何かがしっかりあってならないのだと思います。
かなり、引っ越しの回数多いのですが、ちなみに重量鉄骨の家も住みましたが家鳴り起こりました。

wadahidesadaさん

2017/7/909:49:54

ダイワハウスの軽量鉄骨造注文住宅で築25年です。
地震や暴風で家が揺れる事があっても一切異音はありません。
私は建築中基礎から全期間施主検査して鉄骨勘合部のボルト締めなど不具合部を増し締めさせ、自分でも増し締めしました。

・stripestripestripestripeさんの家の場合、鉄骨勘合部のボルト締めなど不具合部が残ったのではありませんか?

2017/7/904:28:33

家鳴りしますか!

鉄骨と木材ですからね(^_-)-☆

『コトッ』とは、もしかしたら!

既に先住者がいるのではないでしょうか..(ノ_-;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。