高3で志望校に悩んでいます。 先生や親は名古屋大学を推薦してきます。 私は、

受験、進学1,489閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

筑波大卒で出版関係には全く関係ないですが、一時期マスコミを考えていたものです。 出版社の採用は非常に狭き門で、就職活動のために小論文対策や面接対策の予備校に通う人が多いです。そういった予備校が東京に集中していることやOBOGが多いことから、東京の私立大学出身者の採用数が多くなるという特徴があるようです。 ただ筑波大学は国立大学の中ではマスコミに強い大学だと思います。NHKのニュース7(社会学類)とニュースウォッチ9(体育専門学群)のキャスターはどちらも筑波大卒です。おそらく出版関係もそれなりにいると思います。研究学園都市にあるということや体育や芸術といった特殊な学部があるというのも関係しているかも知れません。 私が在籍していたころのマスコミ志望の友人は高速バスに乗って東京の予備校に通っていましたが、今はTXができましたからかなり便利になったと思います。また最近では社会学類がジャーナリズム講座(正規の講義、他学類でも受講可)を開講しているようで、新聞社・テレビ局・出版社に就職したOBOGの話が聴けるようです。マスコミ向けの就職対策を大学で開講しているかは不明ですが、そういった機会にOBOGに添削指導をお願いしている人はいると思います。 ただし筑波大生は企業の人からも真面目と見られているようなので、そのイメージに合わない出版社には難しいかもしれません。漫画だったら秋葉原に毎週行って刺激?を受けることで対応できるかもしれないですが。 つくばの街は初めて来た人にとっては「何もない」「無機質」という印象があるようです。しかし住んでみるととても住みやすい街です。コンビニは宿舎の近くにありますし、大型スーパーも自転車で数分のところに行けるところにあります。文具、本はたいてい大学書籍部で買えますが、それ以外で買いたければつくば駅周辺に出れば大体のものは見つかります。 映画館は今は一番近いシネマコンプレックスまで自動車で20分くらいかかりますが、近々、つくば駅から一駅の研究学園駅というところに北関東最大のショッピングモールが完成する予定でその中にシネコンが入るようです。今でも守谷駅、流山おおたかの森駅辺りにはシネコンがあります。 学生の印象は真面目で目的のはっきりしている人が多く、いい刺激になると思います。あと筑波大の特徴は宿舎です。1年生の殆どが入りますので他学類の友人も沢山できます。宿舎で飲みながら夜遅くまで森羅万象について語り合えることは人生の財産になると思います。 以上、長文すいません。 もうすぐオープンキャンパスがあると思いますので是非参加してご自身の眼で確かめてみてください。

0

筑波大周辺は学生が多いので、コンビニ等は相当ありますよ。 映画館もすぐ近くにできる予定(秋くらい)なので問題ないと思います。 車があればどこに住んでも困ることはないと思いますが、車がなければ桜という地区近辺が便利です。 レストラン、スーパー、本屋、コンビニ、ドラッグストア等が1箇所にかたまっています。 筑波大生はほとんどが一人暮らしなので、結構学生同士の付き合いが蜜になりがちです。 そのため学生結婚がおおいのかもしれませんが・・・。 あとこれは偏見かもしれませんが時間の流れがゆっくりです。 あまりせかせかしてないのでのんびり学生生活を送りたいという人にはオススメかな。

0

筑波大学2008年卒現同大学の大学院生です。 質問内容にお答えします。 >例えば、コンビニ、映画館などの件数、位置はいかがでしょうか? コンビには中央部から徒歩5分圏内に2箇所 北は3箇所、南は2箇所です。学内の宿舎共用棟内部にCOCOという 名古屋に本社のあるコンビニが入っています(茨城のHOTSPARを買収して入りました)。 映画館は現在のところ車で20分程度行かないと見にいけない シネプレックスつくばしか近くにはありませんが、 今年の秋に大学から自転車で15分程度の研究学園駅前に北関東最大の ショッピングモールが出来る予定で、そこで映画は見られるようになります。 服は東京まで電車で出て買う人もいますが、大学から自転車で15分程度の つくば駅の駅ビルの1つであるQ'tにある程度服の専門店が入っているので そこで十分事足ります。 食品は大学から自転車で7分程度のところにあるテクノパーク桜のカスミ・カワチ・まるも やつくば駅周辺のジャスコ・デイズタウンなどに買い物に行く人が多いです。 特にカスミは夜になるとどんどんご飯が値引きされるので自炊を放棄した学生が 集まりお弁当コーナーに群がります。 なので普段の生活には一向に困りません。 本屋は大学書籍部、桜・吾妻地区の友報堂、駅近くのLALAガーデン内のくまざわ書店 にあるのですぐに本を読める環境にはありますが、品揃えがそこまで多くないので 必要であれば駅から出ている高速バスで東京駅八重洲南口まで行って ブックセンターで仕入れる人が多いです。 立地条件はつくばエクスプレスの開通で東京都45分で行き来できるように なったのであまり不便には思わないと思います。 交通は自転車と自動車がメインになります。 筑波大学生の印象は、まじめでシャイだけど仲良くなると 人なつっこい、が一番分かりやすいと思います。