ここから本文です

地震対策してますか?

mic********さん

2008/7/817:38:40

地震対策してますか?

最近地震多いですね。
地震対策どんなことしてますか?

うちは飲料水と懐中電灯くらいしか用意できてません。。。
最低限の準備を教えてください。。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,284
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2008/7/817:48:32

ちょっとはしてますね。
家具が倒れないようにするとか、
防災袋を作るとかしてます。

まず、大きな地震が起きたときには、
ライフラインの切断が考えられます。
なので、飲料水意外にもちょっと多めに水があったほうがいいかもしれません。
そして、まず1番必要なのは食料です。どれだけ救援物資が来ようと、足らないというケースはありますし、
まず、救援物資が来るのに3日かかるといわれています。
なので、3日分生き抜くぐらいの食料は必要だと思います。
また、情報入手のために、電池式か、手動充電式のラジオとかはあったほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/7/9 09:12:37

感謝 ありがとうございます。
飲料水以外の水と3日分の食料、ラジオ用意します^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2008/7/909:12:24

かけがえのないもの・・・アルバムとかすぐに持ち出せるようにしてます。

wrg********さん

2008/7/818:16:10

少しはしています。防災袋がちゃんと用意してあります。中身は、水・カンパン・軍手・ロープ・水を入れる袋・ラジオつき手回し充電懐中電灯・包帯・絆創膏・ガーゼ・三角巾・電池・敷物これらが入っていますね。すぐ持ち出せるところにおいてあります。

後は、たんすの固定ですね。