ここから本文です

韓国政府は慰安婦被害者が慰安婦問題合意拠出の現金を受け取っても個々人の請求権...

アバター

ID非公開さん

2017/7/810:40:53

韓国政府は慰安婦被害者が慰安婦問題合意拠出の現金を受け取っても個々人の請求権には影響しないとする立場という意味を教えてください。

資料、
韓国「現金支給受けた被害者の個人請求権有効」 慰安婦合意で
7/7(金) 19:38配信
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意に基づき日本政府が拠出した10億円から被害者に支給された現金に関連し、韓国政府は慰安婦被害者が現金を受け取っても個々人の請求権には影響しないとする立場を示した。法曹関係者や政府筋が7日までに、韓国政府がこうした内容を含む書面を裁判所に提出したことを明らかにした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gengendaiさん

2017/7/811:51:10

ID非公開さんへの回答

1965年日本政府は韓国政府と「日韓基本条約」を締結するに当たり、敗戦前後のどさくさで徴用者への未払い賃金など諸問題を含めて韓国人対象者個々人に支払うことを提案。ところが韓国政府は、個々への支払いは韓国政府が一旦受け取った上で分配するとして韓国政府による一括受取りを要望。

その後韓国では市民団体等が韓国政府に対し当時の「日韓基本条約」の内容を公開するよう要求。結果一部公開となりました。折しもその時韓国団体が日本の裁判所に「強制徴用」を提訴している中で。

その内容は韓国民に衝撃を与えました。一部とは言え、日本政府が個々へ協力一時金を支払うとしたものを韓国政府が一括で受取り、個々への分配を怠り、経済発展の基礎固めに使ってしまったことが判明、要は韓国政府が国民への分担を怠っていた事実を韓国民は初めて知ることに。

ところがここからが韓国人のメンタリティーと言える部分です。すなわち日本の裁判所への提訴を引っ込め、韓国政府を訴えるどころか、日本への提訴は継続。そしてこれも韓国政府のメンタリティーなのでしょうか。韓国政府は、あろう事か「韓国民は、日本政府に対する個人請求権は残存し、韓国政府はそれを支援する」と言い出したのでした。要は韓国民の批判が政府に及ぶことを恐れた韓国政府は、「個人請求権」を前面に打ち出し国内に向う批判を日本に向けようとしたのでした。恐らく日本で訴訟を起こしている韓国団体の者達は、事実を知ることになるも、不都合なことは「知らなかったことにして」今まで通り「日本が悪い」を突き通しているのです。そもそも日本政府側が個人への支払いを提案したものを、韓国政府がそれらに代わって政府一括受取りを要求しておきながら、それとは別に個人請求権の存在を言及するとは、呆れてモノが言えません。

慰安婦問題も全く同じパターンを踏んでいるようです。

その結果、韓国政府は、国際的に政府としての信用力をことごとく失墜させることに。二度と韓国政府との約束を結ぼうとはどの国も考えないでしょう。いつどんでん返しが待っているかを考えれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis34183443さん

2017/7/811:39:54

1965年の時も、政府が国民を代表して受取った事を公表せずネコババしました。
当時日本政府直接の調査補償をしたいとの申し入れに対しても、代理で行うから必要無いと断わったみたいね。
代理で受取っただけなら、本来の所有権は国民個人であり政府には無い…と認めてしまっても、既に使いきってしまったのだから今更…ですね。
今頃になって何を言われても、無い袖は振れない…でしょうか。
当時の対応との整合性を考えたら、政府と個人は別腹と主張せざるを得ないのでしょ。
理屈も糸瓜も無く、詐欺師の開き直り以上の解釈は無いと思うケド…

プロフィール画像

カテゴリマスター

raito07さん

2017/7/810:45:11

意味はありません
韓国は乞食の泥棒国家ですからこれで普通
というか当たり前

悪いのは10億出した安倍
安倍は悪いね
最低
自分の金で10億賠償すべき
安倍は売国奴です

あと
日韓友好とか隣国とは仲良くとか
そういう常識外れでマヌケな発言してる奴らは全部南鳥島に移住しろ
お前らも日本の敵だ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。