ここから本文です

暑中見舞い申し上げます

アバター

ID非公開さん

2017/7/810:55:45

暑中見舞い申し上げます

と書かれているものを目にしました
個人的には、暑中お見舞い申し上げますが正しいのだと思うのですが
暑中見舞い、と書いても失礼にはならないのでしょうか
ふと疑問に思いました
よろしくお願いします

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lg19900329さん

2017/7/816:27:07

言葉ではそう言うけど書くときは
上から下の者にもお見舞いだけどねd(^_^o)

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/9 12:53:58

皆さま回答ありがとうございます
個別にお礼ができずすみません
やはりお見舞い申し上げますですよね…
知らない間に日本語が変化していたのかなと思いましたw
自分も失礼のないよう言葉遣い・マナーには気をつけたいです
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2017/7/815:35:04

数万件回答していますがこのような
ご質問は初めてでびっくり仰天です
人に対して「見舞い申し上げます」とは
まずいわない、と思います
「御見舞い申し上げます」が本来の書き方でしょう

kazu1959_02さん

2017/7/811:24:55

中途半端な敬語は違和感がありますよね!そもそも言葉とは何だと思いますか?単に意味が伝われば良いのでしょうか?それで良いと思う人は敬語の必要性や相応しい言葉を選ぶ事もしないでしょうね!しかし、それでは人格を疑われるのが日本です。