ここから本文です

シリアル接続でYAMAHAのルータ設定を変更しようと思っているのですが、シリ...

se0********さん

2017/7/810:56:33

シリアル接続でYAMAHAのルータ設定を変更しようと思っているのですが、シリアル接続しても、反応してくれません。

デバイスマネージャーか
ケーブルを買ったときについていたCDなんかが重要になると思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfi********さん

2017/7/811:01:22

手元にあるのは PC、USBーシリアル変換ケーブル、シリアルケーブル(クロス結線)の3つでしょうか? もし、 USBーシリアル変換ケーブル を直接繋げる様な事をしたとかならピンアサインが違うので無理です。
取り敢えず 機種名、USB-シリアル変換ケーブル のメーカーと型番 ターミナルソフト について記載して頂く必要があるかと思います。

  • 質問者

    se0********さん

    2017/7/811:07:02

    >USB-シリアル変換ケーブル のメーカーと型番
    buffalo BSUSRC06シリーズ シリーズ

    >オスメス
    SANWA KR-LK2

    >ターミナルソフト
    Tera term

    いかんせん初心者なもんですみません。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmm********さん

2017/7/1010:41:50

>ケーブルを買ったときについていたCDなんかが重要になると

USB-シリアル変換ケーブル買ったのでしょうか? CDが付いてるとしてドライバではないでしょうから、COMポートの指定・変更をするツールでは?

変換ケーブルのCOMポートとターミナルソフトのCOMポートが相違ないか確認してみてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/7/1006:31:30

まえはシリアルケーブルが付属品でしたが今は無いので自分で用意ですが注意点があります。RTX1210 ですとシスコのブルーのケーブル使えばよい。
それ以外ですとRSケーブルになります。必ずクロスを使ってください。

ソフトはteratermで十分です。

yao********さん

2017/7/1000:30:20

用意した機器を見るに問題は無さそうなので、ドライバーのインストールをしていないか、テラタームの環境設定で接続しているシリアルケーブルのポートを選択していないぐらいしか思い付かないですね‼
それでも分からないなら、telnet接続を許可していてルータのLAN側IPアドレスを把握しているなら、telnetで接続しちゃうのはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_y********さん

2017/7/811:31:55

添付のCDから、ドライバーソフトをPCへインストールする必要があります。
アマゾンのQ&AをみるとWin10でも動いているみたいです。