ここから本文です

入籍の時に驚いたこと。

アバター

ID非公開さん

2017/7/817:16:25

入籍の時に驚いたこと。

先日入籍して、名字が渡邉に変わりました。
その2週間前に実印と銀行印を注文する為に、彼にわたなべのなべの字は正式にどう書くのか確認したのですが、なんと入籍する為に役所に行き、彼の戸籍謄本を見た時にわたなべのなべの漢字が違うことに気づきました(笑)

私は今後自分が署名した名前と、判子の漢字が違うと不都合が生じそうだから印鑑を作り直したいとかなり深刻になったのですが、
彼は邉の字が多少違くても困らないし誰もそんなこと突っ込まないと作り直しを渋りました。

結局私が使うものなので一式作り直しましたが、やはり作り直す必要はなかったのでしょうか?

ちなみに正しいなべは しんにょうの点が二つで自という部分がワ冠と離れている 邉
彼が私に教え、最初の印鑑に使用したなべは しんにょうの点が一つで、自とワがくっついているものです。

補足彼は実印を持っていないので、わたしが破棄する予定だった間違えた方のなべの字の印鑑を印鑑登録使うと言っていますが、そんなのアリなんですかね?
(めんどくさがりなのでまだ登録はしていません)

実印なので書体は複雑になっていますが点の数が違うことと自とワがくっついていることは明らかにわかります。

私は渡邉と署名して、印鑑の漢字が違うのは、後々実印を使うことになったときに指摘されたりするのではないかと思い心配です。

閲覧数:
944
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

柊 健二さん

2017/7/818:51:59

>判子の漢字が違うと不都合が生じそうだから...

私の経験からしても「絶対にない!」とは言い切れませんが…

常用漢字の【辺】に対して
旧字体の【邉】が戸籍に使われているのと同じようなパターンです。
【しんにょうの点が一つ】の「ナベ」でも
【邉】の「ナベ」でも問題ありません。

㊞の漢字が違っていても法的には何ら問題ありません。

その㊞を公的な証書や書類に捺印しても何ら問題ありませんよ。

どうするかは自由です。

----------------------------------------------------------

私事ですが、
私も戸籍で苗字に旧字体が使われています。
通常は常用漢字で書いていましたが、
やはり、公的な証書や書類では
戸籍に使われている旧字体書かなければいけませんでした。
ですが、㊞の漢字に常用漢字が使われている㊞でも全く問題ありませんでしたよ。
もちろん、印鑑登録も常用漢字が使われている㊞で可能です。

ただ、問題ないといっても質問者様の予想通りに
厄介な面も出てくることもあります。
(その際も最終的には問題は無いのですが… 何かと面倒です)

なので私の場合、入籍を期に改名という形で
旧字体から常用漢字の字体に変更して婚姻届けを出しました。
(もちろん、“読み”は変わりません)
なので運転免許証も入籍前と後で字体が違っています。
また後に生まれてくる子供にとっても
将来、面倒くさいだろう。と 思ってましたし…

  • 柊 健二さん

    2017/7/820:44:21

    印鑑登録する印鑑は、何も漢字で無くても苗字で無くてもできます。

    仮に松田聖子さんが印鑑登録するのに
    平仮名で『せいこ』と彫られた印鑑でも印鑑登録できます。
    『まつだ♡』のように「まつだ」に「♡」マークが彫られている印鑑でも登録が可能です。(嘘のような本当のはなしです)

    渡邉さんのように旧字体から現在使われている常用漢字になるまでの過程の漢字であればまったく問題ありません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/821:04:30

わたなべの漢字は60バージョンあるとされています
全てを知っている人間は 姓名占いのプロでもいないと思います
なのでゴチャとして 判別不能ですから気にする必要はないです

実印は「戸籍表記の文字の一部を使用」すれば印面が虫食って欠けていようが 登録にも実運用上も問題ありません
なので婚姻時にハンコの作り直しが不経済なので 名前だけのハンコで印鑑登録する女性が多いです
重要なのは押したハンコの陰影と 印鑑証明書の陰影が一致することのみです

銀行印は3大メガバンクは 婚姻後も従来のハンコで可です
(三井住友だけは支店ごとに言うことが違う 多分支店長権限が天皇並みだった旧住銀の支店でしょう)
りそなは不可

基本的に銀行はセキュリティレベルが最低の「ハンコ」という存在を追放する流れです りそななどその急先鋒ですから 婚姻時にハンコ不要の「ハンコレス口座」に誘導するのが動機でしょう
どこの銀行も 本人認証をハンコに頼らず 指静脈認証や ICキャッシュカードにメモリされた自署を利用するトレンドです

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2017/7/818:15:36

例えば渡邉、なのに”渡辺”でも実印登録は可能です。(逆は不可) わざわざ作ったのなら、書体は独特でしょうから、ぱっと見には、”正しい漢字ではない”とはわからないかもしれませんね。その場合は、実印登録に関しては問題ないでしょう。

でも、”間違った漢字”で発注した印ですから、あまり気分的に良いものではありませんよね。ケチが付いたというか。だから、作り直したのは正解の気がします。(今後ずっと気にしながら使っていくのは気分のいいものではありませんから)

aoiさん

2017/7/818:04:37

きちんとしたものを持って置いた方がいいですよ。
正式な書類のとき、問題になることもありますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2017/7/818:04:25

銀行届出印鑑については戸籍の文字でなくてもかまいません。
最近は模様入りの印鑑を認めているところもあります。

問題は印鑑登録です。
印鑑登録については法律ではなく住民票のある市町村の条例で決まっている通りにしなければならないです。
印鑑登録の文字は戸籍(住民票)の文字です。
①氏名、②氏(苗字)、③名(いわゆる名前)、④氏と名の組み合わせが基本です。
それ以外の職業や屋号などを入れたものはNGです。

私は娘が成人したときに名前だけの印鑑をつくってプレゼントしました。
結婚して氏が変わってもずっと使えるようにです。
(離婚しても使えます・・・?)

印鑑登録はそれぞれの市町村の判断ですから何とも言えません。
基本は記載した通りですが・・・。

uha********さん

2017/7/817:38:03

永く使うものなので気分的に正しいものにしたいですよね。
そういうところが、キチッと出来ている嫁さんなら、今後何かと安心して任せられそうです。