ここから本文です

核兵器の使用や保有などを法的に禁ずる 核兵器禁止条約に日本はアメリカとともに...

nat********さん

2017/7/819:29:49

核兵器の使用や保有などを法的に禁ずる
核兵器禁止条約に日本はアメリカとともに署名しない。
北から 東京に核ミサイルが飛んでくるのを歓迎する
ということでしょうかね?

そういえば自民党政府は広島や長崎への原爆投下に
抗議したことは無かったですね。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p0t********さん

2017/7/1010:10:31

憲法9条と同じです。
周辺で軍隊を持つ国がいて実際に侵略を受けたにも関わらず、自国の軍事力を否定したところで相手国は何ら軍事侵攻を思いとどまったりしないですからね。

日本は憲法9条は勿論、クラスター条約などで、それを身に染みて味わっていますから、相手国が核兵器を保有しているのに、自国や同盟国が核兵器の使用を一方的にやめる条約に署名したところで意味無いですから、意味ない条約に署名する必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2017/7/819:53:05

核保有国が全く参加していない条約に何の意味があるのか。
米英仏の共同声明にもあるように北朝鮮への脅威に何の解決策も示さず、綺麗ごとだけを並べた条約では保有国と非保有国の溝を深めるだけであることは明白。
NPT体制の方がまだ現実的。