ここから本文です

相続放棄についての質問です。 私の両親は、私が幼い頃に離婚しており、私は母...

アバター

ID非公開さん

2017/7/820:17:18

相続放棄についての質問です。

私の両親は、私が幼い頃に離婚しており、私は母と暮らしていました。
離婚後、私は父とは全く会っておらず、父の連絡先も住んでいる所も知りませんでした。し

かし今年の四月、突然父の市民税滞納の通知と納付書が私の元に届きました。
何事かと思い、市役所へ行き、事情を聞いてきたところ、父は昨年の12月に亡くなっていたことが分かりました。その後、父の兄弟(私の叔父に当たる方)から、手紙と父の通帳が家に届きました。
私には兄弟がおり、この件について話し合った結果、相続放棄をすることにしました。
現在は相続放棄の手続きも済んでいるのですが、父の通帳はまだ手元にある状態です。

そこで、叔父に通帳を返す為、手紙を添えたいのですが、どのように書けば良いのかわからず困っております。
どのように書いたら良いのでしょうか?
お教えいただきたいです。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/7/821:20:09

① 被相続人(父)が死亡すると相続が開始されます。
相続の対象は財産及び負債(市民税を含む)すべてになります。財産より負債が多い場合は、そのまま相続すると借金を背負うことになります。

✳️父親の財産にびた一文なりとも手をつけたら(父の預金通帳またはキャッシュカードから現金をおろすと)、相続放棄できなくなります。
✳️銀行預金を解約して預金をおろすためには、相続手続きが必要です。被相続人の出生から死亡まで連続した戸籍を取得して相続人を特定し、配偶者が離別でいないなら子全員が相続人となります。また、相続人全員の戸籍謄本と印鑑登録証明書を添えて、遺産分割協議書に相続人全員が署名捺印して手続きします。

② 相続放棄は、自己のために相続が開始されたことを知った時(市民税滞納通知があった日)から3ヶ月以内です。
第一順位の配偶者・子が全員共同して、父の死亡した住所地を管轄する家庭裁判所に相続放棄の申述をします。
相続手続きの場合と同じ関連戸籍と父の死亡記載のある除住民票が必要です。
相続放棄が認められると、相続放棄申述受理通知書(一通のみ)や相続放棄申述受理証明書(有料、何枚でも発行可)が入手できます。市民税滞納通知の送り先にその証明書のコピーを送付しましょう。

③ 第一順位の相続人が全員相続放棄すると第二順位の相続人に相続権が移ります。第二順位は、被相続人(父)の直系尊属(父母・祖父母等)です。
父親の父母・祖父母等が全員相続放棄した場合や死亡していた場合には、相続権は第三順位の被相続人の兄弟姉妹(叔父を含む)となります。

④ 被相続人(父)の兄弟姉妹は、先の市民税の滞納通知がきたら、兄弟姉妹全員共同で、3ヶ月以内に、被相続人の死亡した住所地の家庭裁判所に相続放棄の申述をしてください。
父親の兄弟姉妹の戸籍謄本と、兄弟姉妹の父母・祖父母の死亡の記載のある戸籍謄本が必要です。先の第一順位・第二順位の相続人が相続放棄したさいに提出した関連戸籍が利用できますが、それに対する追加分です。

✳️✳️叔父には、預金通帳の解約(相続)はしないようにと注意してください。相続放棄してからも、相続権はないので解約はしないこと。
✳️✳️父親の負債の請求がきたら(上述のように)3ヶ月以内に兄弟姉妹全員共同で相続放棄するようにお伝えください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/9 00:35:16

細かく教えて頂いてありがとうございます。ちなみに当方の相続放棄は済んでいます。あとは叔父に手紙を添えて通帳を返却するだけです。本当にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる