ここから本文です

石膏デッサンと集中力 私は美術系大学の油絵専攻を目指す浪人生です。 私が志望...

アバター

ID非公開さん

2017/7/820:25:01

石膏デッサンと集中力
私は美術系大学の油絵専攻を目指す浪人生です。
私が志望している学校は入試で石膏が出題されることが少ないです。しかし万一出題された場合を想定し、時々石膏デッサン

の対策を画塾でやっています。ですがどうしても最初から最後まで集中が続きません。
油彩やその他の木炭デッサンは必ず描き切ることが出来るのですが、石膏デッサンのみモチベーションも上がらず途中で力尽きてしまいます。
甘えたことを言っていることは自覚しています。ですが、このまま石膏デッサンをやり続けてたとしても進歩出来るように思えないのです。
これは単なる石膏デッサンの練習不足でしょうか、それとも私に根性が足りないのでしょうか。

補足参考に私のデッサンを添付しておきます

石膏デッサン,浪人生,木炭デッサン,石膏像,時々石膏デッサン,画塾,アリアス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/7/910:21:11

石膏デッサンに限らず、よいデッサンをたくさん見て、完成のイメージを持ってから描き出すといい。目指すイメージがしっかりあって、そこにたどり着く過程は愉しいものです。完成のイメージもなく、迷い迷い作業として手を動かすのは苦痛でしかなく集中もできないでしょう。理想を高く持ち、自分の位置をしっかり把握すれば、集中がどうこうとか言い訳してる場合ではないことも理解できるでしょう。受験生の時程、多くの時間をデッサンに割ける機会はそうはないです。今しかできないくらいに思って歯を食いしばってがんばってください。

このデッサンは割といい感じですけど、視野が狭く、部分部分しか見ていない感じがします。一つの石膏像の中でも大きな形の連続性や関係性が感じられず、石膏像同士の関係性は壊滅的です。彫刻科のデッサンを見たりして量感で追う感じを真似たり、特徴の掴みやすいディテールのある部分ばかりでなく、広い面でも、蟻が這っていくような意識で面のつながりを描いてみたりいろいろ試すといい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/911:44:05

回答ありがとうございます。
    言われてみると、確かに完成のイメージが曖昧なまま作業をしていました。
    これからは良いデッサンを見ることをより積極的行うようにしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2017/7/1115:30:27

ちょっとキツ目に。。。
「油彩やその他の木炭デッサンは必ず描き切ることが出来るのですが、」と書かれていますが本当に描き切れているんでしょうか?
と、言うのも参考に出されたデッサンが、きちんと見て描いてないと思うからです。
タッチも陰影も綺麗で描き込み量も十分です。でもこの像の重心おかしいです。重力に馴染んでいない。

試しにこの絵の後方の女神さんの頭隠して見てください。
背景(女神の頭)で被写体のバランス取ってる典型的な例だと思います。

書き込み量が問題なんじゃなくて、被写体がそこに存在しうるラインやシルエットを見出して見てはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/7/1101:13:56

集中力が続かないのはやはり完成のイメージ(ゴール)を考えてないからなかぁ??

まあ出る課題が平凡になってきたというか
ああまたこれか
みたいな慣れが出てくるとあまり絵は上達しないですね

油画なら絵にもう少し自分の感じた魅力を出してもいいんじゃないかな?なんかこの絵を見ると明らかにただ見て描いてるというか
何がやりたかったのか伝わらないかな?
結局はうかる為の絵を描くからね
自分の絵が要は面接と同じだよ
私はこういう人ですよろしくお願いしますみたいな
それがただ人の言われた通りに描きましただったら要らないだろそんな社員(笑)
自分を売り込まなきゃ
特に油画は自分の感じた表現を自分の中で葛藤しながらどう表すかが大事だから

あとえばアポロだっけ?って弓弾いてる像なんですよね
なんかその引いてる感じがあまり伝わらないし、ただ見てる気がするんだよね
もっといろんな角度で見るとまあまあ変な顔してるし

アリアスだってもっと頭の部分キラキラしてそうじゃん

集中力はどうしても切れるけど、どう描きたいか思いってのは最初に持って置かないと余計無駄作業して一向に絵が見えてこないよ

あと頭で描きすぎ
浪人生になっちゃってる
現役の頃ってひたすらよくわらからいけどがむしゃらにのせてたでしょ?鉛筆を

それぐらいガツガツ描いたら??
まだそんなオシャンティーな絵を描くのは早いんじゃないかな??
こねくり回してガラス瓶書くみたいに

石膏って立ち姿とかその重心、歴史的な背景とか
色々感じながら描くだけでも絵が変わる
もっと石膏像について知りな(笑)
知るとちょっと楽しくなるよ
意外とマルスとかアポロやばいやつだから

俺は例えばマルスだけど無性にヘルメットのあの白さが出したくて何度も叩いたり色々やってやり方とかめちゃくちゃだったけどなんか楽しかったよ
こうしたいんだって思いがあったから

でも、ほんとに大変だよな浪人って
泣きたくなるわ

描き方に方法なんてないんだからもっと実験的に楽しんで描きなよ
じゃなきゃ多浪するぞ(笑)

技術よりはっきりいってモチベーションだぞ
俺もまだまだ頑張らなきゃいけないけど

気持ちを楽にしてもっと吹っ切れ用ぜ♪
たまには陰影超バキバキにしたりとか

やり方にとらわれちゃダメでアドバイスも大事だけどそれをただ聞いてもわからないから自分なりに解釈してどうすればそうなるのか色々研究してもいいんじゃないかな
それが浪人生だと俺は思うけどな
現役生はそんなこと言ってられないけど
君みたいにある程度描く技術(テクニック)は手に入れたんだからそれをどう表現するかが大事
結局はたくさんかけってこと
聞くだけでなく模索しろ

集中力が続かないのはやはり完成のイメージ(ゴール)を考えてないからなかぁ??...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acr********さん

2017/7/822:51:58

思ったより描けていると感じましたが、ところで後ろの物体は何ですか?
もしかしてアリアスの後ろ姿ですか?3分くらい考えてしまいました。もしそうならこれは話になりません。この部分は描かなくていいでしょう。まだそのレベルではないようです。本体に力を注ぐべきでした。
美大の油画科を目指しておられるのですね。なら、石膏デッサンはできて当たり前です。受験対策とか考えず、自分の人生に必要なこと、と考えて取り組んで下さい。石膏像は美しいです。西洋美術のエッセンスが凝縮されています。これ以上良いデッサンの教材はありません。いずれ離れていくかもしれませんが、それにせよ今は真剣に取り組んで損はありません。頑張ってください。
写真でみる限り、やや形式的、様式的、パターン的な描き方に陥っているようです。あなた自身の新鮮な目で、いきいきと立体を捉えてみてください。何も新美とかのパンフ見本のように描かなくてはならないわけではありません。なによりかけがいのないあなたの眼と精神で、石膏像を表現してみてください。入試での成功をお祈りします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる