ここから本文です

ゆうパックの配達について、経験者の方、1日の流れや作業手順を細かく教えて頂きた...

アバター

ID非公開さん

2017/7/821:24:36

ゆうパックの配達について、経験者の方、1日の流れや作業手順を細かく教えて頂きたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/7/1023:49:16

これは局側の配達員と委託業者の配達員ではかなり内容が異なってきます。

委託は一個配達完了していくらの報酬を得ています。

そこにある荷物は根こそぎ車に積んで配達に向かいます。

勿論時間指定分でその便に該当しないものや先日付の荷物は除きます。

休み時間と言う概念は有りません。

「その日の荷物はその日の内に」を念頭に置いて一心不乱に配達に邁進していますよ。

委託にはあまり作業手順などと言う小難しいものは有りません。

一便・二便・三便其々積めるだけ積んで一個でも多く配完を稼ぐ、不在の荷物もそのまま積んで配完に繋げる・・・これしかありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2017/7/1002:07:49

勤務時間帯や担務、局の規模などに寄りますね。

ウチの局で日勤の「混合」の担務なら、
基本の仕事は、小包配達、大口扱い顧客の配達・集荷、随時の小包集荷が基本ですね。1号便・2号便があって、1号便が9時半-13時頃、2号便が14時半-17時頃迄でしょう。間は休憩です。

朝にトラックが来たらロールパレット(大きなカゴ台車)から小包を下ろして各区に仕分けします。
小包を1号便で行く分を抜き出します。大口の郵便を準備し、業務車両の点検・点呼を受けて出発の準備します。
作業中にミーティングが入ります。
そして出発準備が出来次第、荷物を積んで出発です。

配達が終わったら帰局後の処理して休憩です。
あとは同じで、2号便で行く分を抜き出し、出発準備が出来たら出発〜帰局です。

3号便や夜間便など、2号便の後の仕事もある時もあります。超勤ですが、基本の流れは一緒です。

ざっとこんな感じです。大きな局は仕事が細分化されてるので、仕分け作業などが無い所もありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる