ここから本文です

母が夜に寝てくれません 母は専業主婦で、三人家族なのでそこまで仕事量は多くな...

dmrbg1999さん

2017/7/910:49:56

母が夜に寝てくれません
母は専業主婦で、三人家族なのでそこまで仕事量は多くないと思うのですが、寝る時間が最近どんどん遅くなっていて、今では午前4時にソファーで寝るといった生活です。

そのせいか体調を崩しているようで、家事を手伝うと言っても頑なに手伝わせてくれません。
何度早く寝るよう言ってもわかったからと言うだけで全く改善が見られないどころか悪化しています。強い口調で言うと逆ギレされてしまいます。
もう若くないので心配です。どうすれば良いのか分かりません。
長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,675
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

リクエストマッチ

2017/7/917:23:41

お母様は専業主婦だということなのでお仕事に出かけないといけないということでもないですよね?夜に寝なくても昼間に寝ることもできるということですよね?

お母様は夜中に何かをしているのですか?何かに夢中になって朝方に眠るということなのでしょうか?

貴方は夜に寝ないといけないと思い込んでいるみたいですが夜に寝ないといけないということではありません、眠りたいときに寝るのが一番いいのです。心配しなくても人間の身体は睡眠を取らないと動かないですからお母様も睡眠は取っているはずですよ。

その時間が夜ではないというだけで、ちゃんと寝ているのであれば大丈夫だと思いますよ。

  • 質問者

    dmrbg1999さん

    2017/7/919:49:07

    夜中に何をしているというか夜家事をしている途中に休憩すると言って23時あたりにあたりに2.3時間寝て、起きたらまた家事を再開し、4~5時になってもう1度2.3時間寝るというような生活です。
    自分としてはまとまった睡眠時間がひつようだとおもうのですが…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/911:12:09

お母様はお昼寝はされているんでしょうか
昼寝の時間が長すぎると、夜は目が冴えて眠れなくなりますよね
その場合は、できるだけ短く(1時間未満、理想は15〜30分)にしてもらって下さい

それでも改善されなければ睡眠障害かもしれませんので、専門外来を受診されることをおすすめします。

実はうちの母も同じように夜眠れず、毎日二〜三時間の睡眠しかとっていませんでした。
父が癌で闘病し、介護による体力的・精神的ストレスが睡眠障害を引き起こしたのだと思います
父が亡くなった後もしばらく続きました。
今はだいぶ眠れるようになったようです

睡眠は大事です。
お母様の健康のためにもぜひサポートしてあげて下さいませ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。