ここから本文です

日本の政治が自民党一強支配になってしまう原因は何でしょうか?

m_b********さん

2017/7/912:11:21

日本の政治が自民党一強支配になってしまう原因は何でしょうか?

また、自民党から初めて政権を取った細川連立政権(1993,1994)が崩壊したのは、単純に細川氏の金銭にまつわるスキャンダルではなく、複数政党による連立政権によって、理念も哲学なかったからなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_t********さん

2017/7/912:55:21

与党経歴の長い自民党と省庁との癒着だと思いますよ。
それを現していたのが、民主党政権時代に常々厚労省の官僚には辛口だった長妻議員が大臣に就任しましたが、1年そこらで退きましたから、厚労省から総スカン喰らったのでしょうね。初登庁の時に出迎えの拍手も皆無だったし。
それに加えて無能すぎた民主党(今の民進党)は日本の機能を省庁ではなく、国会に取り戻す!っと意気がっていたので、東大出身者の多い官僚からの援護が無かったのでしょうね。菅直人政権が行って成功したのは同じ党内の小沢一郎ハブキでしたから。

また現政権でも、官僚の天下り問題で辞任に追い込まれた前川 前文科省事務次官の報復なのか?加計学園情報をバラ撒きましたからね。
内閣府の地方再生の戦略特区で、総理が音頭を採るのは当たり前ですからね。企業だって上司が計画期限を決めるのは何らオカシクないですから。

米国では政権交代があると関係する役人も入れ換えるので、いい加減日本も国をダメにしている東大出身者官僚の公的詐欺のヤリ放題を見直すべきですよ。

すみませんが、細川政権に関する明確な答えは分かりませんが、竹下内閣で消費税を導入した後にバブル崩壊の直後に細川内閣発足ですから、低迷した自民党のツケを払う尻拭い政権だったのかと思いますよ。
90年代終わりのアジアショックの時は村山内閣誕生しましたし、ユーロ危機とリーマンショック後は民主党政権ですからね。バツが悪いと逃げ出すのが自民党なのでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2017/7/916:27:38

そもそも連立せずに与党になれる政党が2党しかなく、民進(民主)は言ってる事が全部自民批判。

kod********さん

2017/7/912:57:28

供託金が高く、今ある政党は一定の基盤があり票が得られるため
お金が返ってくる

新人で出たら票などほとんど得られないため600万取られる

こんな選挙では新人など既存の腐った政党からしか出てくれないので
政党の上層部にいる人はほぼ落選する事はない

そんな中で自民と野党を比べ続けたら、自民一強になるのはしょうがない

自民のほうが中国・朝鮮人政党よりマシなのだから

比べるのが中国・朝鮮人政党でそれよりマシな程度の自民が一強では日本が衰退する理由もすぐわかるのですが

tot********さん

2017/7/912:50:07

マスメディアが腐ってるからですよ
野党を批判、攻撃しないですよね

で、政権交代煽って誕生した民主党政権の体たらくではっきりしてるし、煽ったくせに誕生したらしたで批判をし、責任も何も取らない

小選挙区制度だから二大政党制で、与党と野党は車の両輪です

与党だけ批判して野党を甘やかすようなアンバランスなことをしてるのはおかしいわけで野党も追い込んで政策面でもしっかりさせないといけない
スキャンダルや不正、疑惑
与党だけにあるわけじゃないから野党も日ごろから監視しないと。
与党になってから後から噴出し、民主党政権はああいうことになったわけですよ

自民党の政策などばかり取り上げるのもアンフェアで
野党の掲げるもの、法案だとかもしっかり取り上げて議論したりしないと。
野党は批判しかしてないという風にしかみえないのもそのせいですよ

一番腐ってるのは利権を貪って世論コントロールしているメディアです
権力を持ってる奴が権力の監視なんて間違ってる
政治家よりひどいです
トランプの言うことは正しい
ただ、アメリカの場合は日本よりもずっとフェアに報道してるんで有権者は選択できますよね

tab********さん

2017/7/912:45:37

野党がダメダメだから。
民主党政権のときに酷すぎたので、もはや国民が野党を信頼できなくなっている。
しかも野党の自民党の叩き方がスキャンダル追及ばかりで、政策論争がないからなおさら。
誰がどう考えても蓮舫さんが代表になるような民進党よりゃ、いくら落ちても自民党の方が実績からみてマシです。

自民党の内部分裂のどさくさ紛れにたまたま成立した連立政権だったから、元々政権担当能力を持っておらず、神輿に担がれた細川さんにも執着がなかった。
あなたのいわれるように社会党との政権内不和(福祉目的税導入に社会党が同意しなかった)ことも原因ですが、直接の首相辞任の原因は佐川献金問題でしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる