ここから本文です

1人で個人経営で重機の販売を営んでおります。 よく 一人親方労災保険と聞きます...

dai********さん

2017/7/913:09:20

1人で個人経営で重機の販売を営んでおります。
よく 一人親方労災保険と聞きますが
建設業の方しか加入できないのでしょうか
仕事中怪我などしたときに心配ですので
ご存知の方お教え下さい。

閲覧数:
141
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/7/914:32:29

一人親方としての労災保険への特別加入(第2種特別加入)は、建設業の方しか加入できないわけではありませんが、以下の労働局のサイトにあるとおり、加入可能な業種は限定的なものとなっています。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/ro...参照。
したがって質問者さんの場合、遺憾ながら一人親方としての労災保険への特別加入はできないものと思われます。
仕事中の怪我に備えるためには、現状においては民間の損害保険などを利用するしかないでしょう。
なお、今後従業員さんを雇われれば、「中小事業主等」として労災保険への特別加入(第1種特別加入)が可能となります。
中小事業主等の場合は、一人親方の場合と異なり、業種を問わず要件を満たせば特別加入が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる