ここから本文です

ヤフオクにて、着払いトラブルです。 今回、発送方法がゆうメール着払い、ゆうパ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/913:21:06

ヤフオクにて、着払いトラブルです。
今回、発送方法がゆうメール着払い、ゆうパック着払いとなっている商品を落札しました。
説明欄には「発送方法、料金はページ下部の発送方法の欄をご覧く

ださい」と書いてありました。

送料が安いのでゆうメール着払いを選択し、商品代金は銀行振込でお支払いしました。
ところが、先程発送完了の連絡がきたのですが、メッセージで「ゆうメールは厚さを超えてしまったので、ゆうパックで発送いたしました。ご了承ください」との内容…
ちょっと待ってくれよって感じなんですが…
規格内料金のことを言っているのかわかりませんが、ゆうメールならどんなに高くても500円ほどで済むところが、ゆうパックにされてしまったので倍以上かかってしまいます。
こんなのアリですか?せめて送る前に言ってほしかったし、もっと言えばそんなに送料がかかるならキャンセルしたかったです。

これって受け取り拒否しても大丈夫なんでしょうか?
また、キャンセルした場合、落札者都合になるんでしょうか?

閲覧数:
3,769
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2017/7/913:34:04

当方、ヤフオク評価すべて良いで1000件ぐらいの出品者ですが、、
実際に出品説明欄でどうのように発送などについて説明がされていたか定かでないので何とも言えないのですが、

発送方法の変更があった際には、出品者として落札者様へご連絡するのが常識だと思います。
(まして今回のケースは、送料が高くなる訳ですから尚更連絡するべきだと思います)

落札者様は、落札代金+送料の合計金額で検討して、
入札落札する訳ですからね。


出品者も当然、トラブルになるのは覚悟のうえで発送してるのか?
それとも単なる非常識な人なのか?

もし私であれば、ゆうメールで説明で書いていたのと、
実際には送れなかった場合、出品者の責任(説明ミス)ですので
私で差額の送料を負担いたします。
それが常識だと思います。

送料増額分のみ、返金を要求してみたらいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2017/7/922:16:26

まあ、送料が変わるなら事前に連絡するのが常識ですね。

送れないゆうメールを発送方法に載せているのも問題です。

まあ、受け取り拒否がよろしいでしょうな。

アバター

ID非公開さん

2017/7/916:04:14

送料が高くなるなら、まず連絡があるのが常識ですね。
色んな方がいるのがヤフオクとは思っていますが(-o-;)(-o-;)

gy0********さん

2017/7/914:41:21

もう受け取ってしまったか分かりませんが、居留守を使うか
受け取り拒否をしてみてはどうでしょうか?
不在だった場合は時間が経てば返送されるようです。

保管期間の間にどうするかお決めになられてもいいんじゃないでしょうか。

キャンセルについては相手次第なのでどちら都合になるかは分かりませんが、
落札者都合になる可能性は高いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる