ここから本文です

ママ友が話しの流れで私にご主人の職業を教えようとした時に、耳元でこそっと「自...

アバター

ID非公開さん

2017/7/918:27:03

ママ友が話しの流れで私にご主人の職業を教えようとした時に、耳元でこそっと「自衛隊なんだけどね」と言ってきました。

広い公園のベンチで2人(と幼児達)…内緒話にしないといけないような

職業だとはおもえないんですが…私が世間知らずな点でもあるのかな…

閲覧数:
27,262
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2017/7/1113:11:11

長男の部活動のメンバーに自衛隊の方がいました。
やはりご自身はチーム内はOKでも、外部にまではできる限り伏せておきたいようでした。

1、ご時世がご時世だけに、政治的な反感を買われるのもいや。特に田舎で日教組が強い地域ですと、学校の職員の中には思想的に個性のある人もいたため、秘密にするのは無理でもおおっぴらに言わない方が、よい場合もある。

2、突然の出張が多く、部署によっては行き先も告げられないまま長期で家を空けることもあるため、防犯上の理由で話さないように言われている。
また、外交や緊急の国の動きと連動した活動も多く、秘密にしなければならないことも多いため、いろいろ気取られたり聞かれないために、内緒にしたい。

3、転勤が多い職業だけに、地方では「地元じゃない」とわかるだけで「仲良くなっても無駄な一家」とばかりに、疎外されたり、助け合いをしなくなる。

などなど色々ありますよ。
でも一番は、個性のある仕事なので好奇心の的になりたくない、というのが大きいと思います。

私も夫は普通の会社員ですから全然、言えますが。
私は少し変わったことをしているので、自分の仕事については真実を自分の周囲の誰にも告げていません。

いちいち自分の知り合いに勤務の状況や評判を聞いたりして、いやらしい人が多いからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1116:30:12

    そんなに奥深くいろいろあったんですね。

    私にとっては、自衛隊=消防士=街の英雄、程度にしか考えたことがなかったので、やっぱり自分が世間知らずなんだなと実感しました。

    詳細までありがとうございました : )

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/7/1122:32:13

なぜ、職業だと思えないのですか?消防も警察も職業だと思えないのでしょう??

rur********さん

2017/7/1120:51:52

私なら、「なんでこっそり?!(笑)」とすぐつっこむと思います。

dou********さん

2017/7/1011:54:53

当事者じゃないと詳しい事は

わかりませんが

その地域では自衛隊に

あんまり良い印象が無いとか

自衛隊の事で

コネを使い特別待遇しろとか

面倒な要求してくる人には

自衛隊の事を言わないでと事でしょう

なので他の人にはあの人の夫は自衛隊

と言うのは控えた方が良いでしょう