ここから本文です

ベジタリアン、動物愛護、それらを掲げる人の根底には「命は大切」という信念があ...

chi********さん

2017/7/918:54:32

ベジタリアン、動物愛護、それらを掲げる人の根底には「命は大切」という信念があるのかと思うのですが、

こういう人たちは戦争で殺される子供やテロに巻き込まれる人など、理不尽に命を落とす人間に対してどう思っているのでしょうか?動物と同じように、救うための活動をしているのでしょうか?
命が平等であるなら、何故動物にのみ重点を置くのかに興味があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/7/1517:29:25

えっとね、ボランティア・市民運動・市民団体 これらはそれぞれいろんな思想を持ってね活動しています。
社会・経済・人道・動物の権利ね

>命が平等であるなら、何故動物にのみ重点を置くのかに興味があります。

あなたの感じる疑問はね、動物の命を救うよりも、人間の命を救うほうが優先順位が高いだろ。動物の命を救うくらいなら、人の命を救えー

こういう疑問だと思うのですけどね。

人類全てに当てはまる鉄則があります。
「人が行っている現在の行動は、99・99999%全人類が行うべき最優先課題とは違います」

ということでね、いろんな職業があるよね、いろんな市民運動があるよね。

こういう中で、日本では市民運動や宗教活動には優先項目を掲示して、「おま、それよりこっちが先やろ」ってついつい突っ込みたくなるんですよね。

でも、職業なら別なんです。
おま、動物の命救うより、人の命のほうが大事やろ!← 俺、獣医なんだけど ;_;

人は食べるために職業を選ぶことに制限がありますし、みんながみんな医師になったら困るわなぁ。別に人類の最優先課題じゃなくていいよね。

じゃ、趣味は? これもネトゲをしようがパチンコしようが、別に最優先事項じゃなくてもいいよね

じゃ、なんで市民運動には、おまいもっとやるべきことあるだろーってwwwなんで文句言うのでしょう。

そこには、市民運動する人 = 善人(もしくは善人ぶった人)という錯覚があるのです。

これ、間違い 大間違い 滅茶間違い

「俺 動物を守るための市民運動 やりたいからしよー」← これがほとんど。
その理解がないからさ、市民運動する人は偽善者だから暴いてやるぅううううって、ばかげた質問しがちだけど、市民運動してる人も、ボランティアでゴミを片付けたり道路を掃除したりしてる人と同じやでw そんな片付けしている人にも言うの?

日本の片付け最優先は、福島原発廃炉処理だろーがぁー、なんでこんなとこ掃除してんねんって、あなた言うの???

• 質問者

chi********さん

2017/7/1520:15:40

動物愛護を勧める方には「肉を食う奴、毛皮を着る奴は人間としてクズ」という過激な人もいるので、たしかに、偽善者という偏見は持っていました。
    分かり合えないなりに、もう少し理解する努力をしてみます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myx********さん

2017/7/1013:39:04

ビーガンも愛護団体も結局は自分の好きな動物の命を優先しているだけです。
ただそれらの動物の命が人間よりも低く見られてるんで「命は平等」と平均化させようとしているだけです。
本気で全ての生物の命を平等に思っている人間なんて存在しません。

for********さん

2017/7/1013:19:23

大切にしたいっつー命の対象が、タテマエとは違い限定的で、それ以外は眼中無いんすよ。

ベジタリアンとかビーガンだって野菜を育てるときにぶっ殺されてる害虫や害獣とか、肥料にされるためぶっ殺されてる魚、オスのヒヨコなんかの命はガン無視っす。

愛護団体も、犬猫とかのカワイイ♪どーぶつ以外はガン無視っす。オオクチバス、コクチバス、ブルーギルを殺す事義務付けた条例に反対運動し動物愛護団体なんて皆無っすもん。

だから、戦火に覆われる国の子供や、やテロの犠牲者なんかは対象の範囲外なんでしょ。

sis********さん

2017/7/919:19:56

そうですね。植物も生命なのですがね。

dkv********さん

2017/7/918:57:42

命を大切にするなら、感謝してなんでも食べるべきです。

ちょっと私には理解出来ないですが、何か思う所が在るのでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる