ここから本文です

習得しておくと作曲の勉強に役立つ楽器ってありますか?

hig********さん

2017/7/920:54:31

習得しておくと作曲の勉強に役立つ楽器ってありますか?

ピアノ、ギターあたりでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2017/7/1000:33:13

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.
(他の方の質問で回答した内容も含みます)


>習得しておくと作曲の勉強に役立つ楽器ってありますか?
>ピアノ、ギターあたりでしょうか?

まず、月並みな回答になりますが…
やはり、ピアノ(鍵盤)が良いと思います.
音域は最大級で、どんな複雑なコードも弾けますし、
メロディと伴奏を同時に弾けます.
DTMなら、88鍵でなくても良いと思いますが、
メロディやコードを確認できるので、作曲の勉強や作業に適しています.

ギターもコードが弾ける楽器ですし、メロディと伴奏を同時に弾けますが
楽器の構造上、制限があります.
弦が6本なので、単純に最大同時発音数は6音ですが、
運指の関係で、一度に無理なく出せる音は4~5音になるでしょう.

また、調弦の関係で弾きやすいキーやコードが決まっています.
#系のキーは開放弦を利用しやすいので弾きやすいですが、
♭の多いキーは弾くにくくなります.

こういった事情があるので、ギターで作曲していると、自然と
ギターで弾きやすいキー、メロディ、コードになっていきます.
もちろん、そういった点に注意すれば、OKだと思います.


あとは私見になりますが…
ピアノとギター、どちらか片方は得意楽器と言えるように
習練したほうが良いですが、もう片方も少し嗜むと良いと思います.

メロディやコードの勉強では、鍵盤楽器が適していますが、
実際の楽曲制作では、鍵盤楽器は、あまり音域や運指を気にせずとも
違和感のないパートが作れてしまいますが、ギターやベース等の弦楽器は
チューニング、音域、特殊奏法などの知識がないと、ウソっぽくなります.
DTMなら何でもありですが、あまりに適当ではリアリティがありません.
実際に演奏する曲を作るなら、もちろん「演奏できる」曲を作らねばなりません.

ちなみに私は、クラシックギターを得意楽器としていまして、
他に、エレキギター、ベース、鍵盤を少々、ドラムも少々、
あとサックスをほんの少し経験しています.
ドラムの経験は、けっこう大きいと思います.
上手にできなくても構いません.
「ドラムって難しいんだな」と分かっただけでも収穫があると思います.

習得して役に立たない楽器のほうが少ないと思います.
お金と時間と情熱があるなら、色々な楽器を触ってみると良いと思います.

DTMでは楽器のことを何も知らずに、調べもせずに、
適当に音を並べる人も多いでしょう.
それは単に「音の素材」として扱っているだけで、
「楽器」として認識していません.
そのため、リアリティがなく、何か物足りない、何か余計、
そういう結果になってしまうのだと思います.


何か少しでもお役に立てれば幸いです.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2017/7/1000:43:31

勉強に役立つというのなら、エレクトーンが最高でしょう。
低音まで一緒にできるのですから。音色だって、いろいおろ鳴らせますからね。

そのまま頑張ってりゃ、だんだん作曲に役に立つ知識を習得するグレードになってきます。

アマチュアの場合は、たいてい自分で歌うので、弾き語りようにアコギが少しぐらいはできないと、悲しいですね。
自分の曲なのに、カラオケなんてのもねえ。
鍵盤でもよいのですが、持ち運びができません。
ギター女子とか言われてる連中も、ピアノ出身ってのが多いのですよ。

ouz********さん

2017/7/921:04:00

バイオリンとエレクトーン

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2017/7/921:03:40

作曲したい曲のジャンルによります。
よって一概に何がいいとは言えません。

例えば管弦楽曲を作曲したいならギターは無益ですし、ヒップホップを作曲したいならピアノは飾り物程度しか役に立ちません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる